写真が趣味です。

風景と花の写真を主に!

横浜根岸森林公園 ②競馬場跡

2008-03-30 23:04:06 | 写真
この根岸森林公園は米軍に接収される前には戦前「根岸競馬場」のあった場所です。
此処には、馬場のほかに一等馬見所・2等馬見所・下見所などがあり、すべての施設はアメリカ人建築家J・Hモーガン(1877~1937)による設計でした。
現存している建造物は1等馬見所で昭和5年(1930)に建設されたものです。


1.

E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD




2.






3.






4.





5.今も公園を分断する形で残る米軍基地裏口

2~5 E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4 SWD
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜根岸森林公園 ①桜 | トップ | 小田原城の桜 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
根岸森林公園 (ゆき)
2008-03-31 12:39:15
根岸森林公園は広大な敷地に四季折々の草木があり
良い所ですね。
森林浴に最適で私も好きな場所です。
桜が満開でお花見客も多いのでしょうが
混雑を感じさせないほど広々して気持ちが良いです。
桜も満開で春らしいのどかな風景ですね。
返信する
競馬場跡 (mako)
2008-03-31 18:15:36
1等馬見所というのは馬を見る所という意味なのでしょうか?
蔦が絡んで年代を感じる建物ですね。
④が好きなお写真です。

今私の住まいのある所も目黒競馬場だったそうです。
昭和8年までは現存していたらしいと聞いたことがあります。
住宅地になってしまって、何も無いのですが、バスの停留所は“元競馬場前”と云います。
返信する
まるで 日本ではないような・・・ (beko)
2008-03-31 19:22:45
①の写真は 古い建築物と満開の桜が 不思議な雰囲気を醸し出していて 面白い写真ですね。
こんな場所があるのですね
monkey様のブログを拝見していると 
行ったことのない所が まだまだ沢山あるのだと
痛感してしまいます。
返信する
mako様 (monkey)
2008-03-31 21:36:59
今晩は☆
今で言う観客席のようです。
現在は老朽化していて危険な為、立ち入り禁止になっているので側面と裏の方から眺めるだけですし、スタンドの正面は接収されていて入れないので、しかと確認は出来ません。

実は小生、昭和30年迄「元競馬場」に住んでおりました。(下目黒4丁目)
「宮川」のうなぎ屋の反対側のところから中に入ったところでしたので大変懐かしさを感じております。
返信する
Beko様 (monkey)
2008-03-31 21:48:17
今晩は☆
EF70-200mmF2.8L USM快調の様ですね。
今度の日曜日、ダイアモンド富士なのですね。

根岸森林公園はとても街中とは思えない場所なので是非行ってみて下さい。
駐車場も整備されていますので、車で行かれるのが便利化と思います。
返信する
ゆき様 (monkey)
2008-03-31 21:57:43
今晩は☆
コメント有難うございました。

普段も外周の散策路をウォーキングするととても気持ちが良いですね。
米軍に接収されていた為に現在の姿を保っていると言う説もあるので、ある意味で米軍様々ですね。
と言っても公園が分断されているので早く接収解除になると良いですね。
返信する
良いところですね (yururi)
2008-03-31 22:18:24
こんばんは 
写欲がわく良い建物ですね
中に入ってじっくり
撮ってみたくなりますね
なにがあるのか忍びこんでみたく
なります(笑)
返信する
yururi様 (monkey)
2008-03-31 22:45:32
今晩は☆
コメント有難うございました。
仰る様に中に入ってみたくなる建物です。
一見不気味ですが良く見るととても魅力溢れる建物です。
桜以外の時期でも、とても良い所ですから、お暇を見て是非お尋ね下さい。
返信する
Unknown (dekimaro)
2008-04-01 00:54:22
同じ場所でも訪れる時期が違うと、また違った雰囲気が楽しめますね。
桜の花のなんともいえない柔らかい色合いに、心惹かれます。
1枚目のアングルは、とても不思議な感じがします。
今度行った時に、ポイントを探してみます^^
返信する
根岸森林公園 (fujimino)
2008-04-01 15:19:00
根岸森林公園も、根岸競馬場も初めて聞きました。
競馬場跡だからなのか、それとも米軍の住宅の跡だからなのか、広い芝生のスペースがあって良いですね。
米軍の住宅跡は、こちらにも数箇所残っていますが、どこも芝生のスペースがたくさんあります。
日向ぼっこをしたりするにはいいところですね。
東京の桜の名所と違って、あまり人がいないのもまた素敵です。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事