ばたばた日記2

平凡な毎日なのになぜか忙しい。
なんのことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記でのこしています。

ご飯色々

2019-05-20 14:55:09 | ご飯

カレー、サラダ、もやしと人参のスープ。

土曜日に 母の面会と姉の家に寄った帰りの車内で

「晩御飯、何にしようかー」と言うとTさんは

「あんまり お腹空いてない」

確かに。 姉の家でフィナンシェみたいなケーキも

食べたし・・・でも 次女も義母もいるから 何か

それなりの物を作らなくては。

前日解凍した豚小間が残ってるなぁ。

「カレーしよかな」

「ああ、カレーがええ」

と言うことで 久し振りの手作りカレー(笑)

このところ 美味しいレトルトを見つけて それを

食べることが多かったんです。

右の鍋で じゃがいも、にんじん、玉ねぎを炒め

左のフライパンで豚小間を炒め。

ちょっと 作り過ぎてしまいました(笑)

でも 美味しくできたので あまりお腹が空いて

ないと言っていたTさんも たっぷり食べてました。

そして「昼の社食がカレーだったのに!」という次女も

昼に続いて 夜も しっかりカレーなのでした。

なぜ お互いたまにしか外で食べない・家で作らない

カレーが 同じ日にかぶるんかなあ?(笑)

昨日は お決まりの 残りカレーでカレーうどん。

次女と義母は ぶっかけうどん。

次女は 茶碗のご飯に 少しカレーを。

Tさんと私は うどんの後のカレーにご飯投入。

作り過ぎたカレーは すっかり食べ切りました♪

みんなカレーが好きで良かったです(笑)

サンドイッチ、よだれ鶏、玉ねぎ煮物、ポタージュ。

 先週 木曜日に 午後から出かけた次女が友達と

一緒に サンドイッチを作って持ち帰りました。

切る前の状態で持ち帰ったので 6等分に。

ベーコン、トマト、目玉焼き、キャベツ?などの

具沢山サンドイッチでした。 

最近『ヨシケイ』のメニューブックや 雑誌の

料理生地などで『よだれ鶏』という文字を見る

ことが続いて『よだれ鶏』って何なん??

それで お惣菜を買ってみました。

なんとなく「よだれが出るほど 美味しい鶏肉」

と想像しましたが まあそんな感じですね。

四川省で好まれている鶏料理で 茹で鶏を冷まして

スライスしたものに ラー油や豆板醤入りのピリ辛

ダレをかけて頂く・・・そうです。

白髪ねぎやみょうが、スライスオニオン、糸唐辛子

などが合いそう。

タレが辛そうだったので 添付を少し残してかけた

のですが 十分に辛かったです。

自宅で作るなら 一時大流行した「食べるラー油」を

かけたらばっちりかも。 

ざる蕎麦、肉じゃが。

肉じゃがには コープの冷凍豚小間を使いました。

にんじん、新玉ねぎ、スナックえんどうも。

じゃがいもも玉ねぎも 溶けてしまいました(^_^;) 

 土曜日の昼に 前日の残りの蕎麦で 山菜蕎麦。

Tさんは 山菜うどん。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日傘 | トップ | ポップコーン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遥か昔です (メーメー)
2019-05-20 16:52:02
我が家でも、カレーを作るときは お鍋にいっぱい。
もう、二日続こうが 三日続こうが、なんの文句もなかったけど。。。
今では、一食でもうたくさん。
男二人が、そうなってしまったので カレーは だんだん作らなくなって。。。
三ヶ月に一回作ったら いいくらいかなぁ〜です。
レトルトも よく買い置きしてたんですが 日にちが来てしまう様になってしまいました。
つくづく歳を感じてます。さみしいなぁ〜〜笑
返信する
Unknown (5510sawako)
2019-05-21 13:10:58
いろんなご馳走でしたね。
よだれ鶏が気になります。
返信する
夏にはカレー (ふじっ子)
2019-05-21 16:27:18
カレー美味しいですよね、食べたくなります。
我が家は夫婦ふたりなので、あまり作り過ぎないように!
と思いつつ・・・二日分作ってしまいますねぇ、
よだれ鶏って私好みです、辛いの大好きだから。
ネーミングがいい!
ここ色々おかず!に来ては・・・先日孫宅で もっと
いろいろあれこれ・・・これもあったのに・あれも・・・と
色々頭に入れて行ったはずなのに反省です。
もう、孫に会うと嬉しくてぶっ飛んでしまいました。
返信する
◆メーメーさんへ (もにもに)
2019-05-21 17:41:36
あ~ もう男性陣がそうなってしまいましたか。
我が家の黒一点は まだ好きみたいです(笑)
レトルトも昔と比べようがないくらい 数が増えて
高級な物はもちろんですが 昔ながらのお手頃な
物でも 美味しいですからね。
我が家も レトルトの方が増えてきました。
返信する
◆sawakoさんへ (もにもに)
2019-05-21 17:45:34
よだれ鶏って 結局は 茹で鶏のピリ辛タレ掛け
でしょう? 棒棒鶏のタレが変わったような
ものですよね??
返信する
◆ふじっ子さんへ (もにもに)
2019-05-21 17:54:15
夏は 夏野菜のカレーもいいですね。
ちょっと辛めだったり エスニックだったりね。
辛いのが得意なふじっ子さんなら よだれ鶏の
タレをもっとかけてもいいかも知れませんね。
お孫ちゃん これから色々食べてくれますよ♪
楽しみですね。
返信する

コメントを投稿