当たっちゃいました☆

モニターや懸賞など、”応募”できるものに挑戦中。ほんとにいい商品に出会ったときはみんなにいい情報を教えてあげたいです♪

ぷりっぷりのほたてが食べたぁ~い!!

2009-09-16 | 未分類
大変、大変
むっちゃ魅力的なプロジェクトを見逃すところでございました

モニプラさんで極上品厳選市場『魚っち』さんの新しいプロジェクトが開催されてました!
締め切りは明日・・・・あ~、ギリギリだぁ
今回モニタープレゼントされるのは北海道噴火湾産 特大ほたて、それもどっさり1kg!なんです

ほたては我が家ではかなり高級品です。
みんな好きだから安売りがあれば絶対買います!
でも・・・・今回のモニター商品みたいに殻付きっていうのは、家で食べたことがありません

うちで使うほたてはいつも殻なし&冷凍のものがほとんど・・・・
たまに殻なし&刺身用っていうのもありますが。
殻がついてれば全然違う料理になるのにっていうレシピも沢山あります。

例えばコレ。

           

ほたてのブルゴーニュ風」なんですけど、殻がないから仕方なく耐熱皿に入れて無理矢理焼いてます。
しかもほたての粒が小さい・・・・
ほんとは殻つきで、身がプリップリの大きなほたてに、ブルギキオンバターとパン粉を乗せて、カリッカリに焼き上げたい
殻ごと焼いて、そのまま食卓にド~ンと並べたい
・・・・まだ1回もしたことありません

殻なし料理は他にもこんなの作ってます。

           

ほたてのバター醤油ソテー」。

           

ほたてとニンニクの芽のレモンバターソテー」。

冷凍されてないほたてを買うときはできるだけ新鮮なものを選ぶようにしてます。
新鮮なものはあまりじっくり火を通しすぎないようにしたいから、こういう焼き物にすることが多いですね。
ちょこ~っと鮮度が悪くなると煮込んだりすることもあります。
なんか、新鮮なのに長時間加熱しちゃうのって、ほたてがもったいないって思っちゃうんですよね

今回、モニタープレゼントされるほたてはハーフシェルに身がび~っしりついてます
殻丸ごとだと、私なんて調理したことないから悩んじゃいそうですが、ハーフシェルなら私でも安心して調理できそう

北海道噴火湾産って、一般的にはあんまり知られてないけど、実はほたて流通業界では大ブランドなんですって
理由はもちろん味がいいから
噴火湾は暖流と寒流という2つの海流が流れ込む、栄養分豊富な海です。
また北海道の大地、駒ケ岳などからも栄養分豊富な雪解け水が大量に流れ込んできます。
この「2つの海流」と、「大地の恵み」を受けて育ったほたては、まさに絶品
大きな身、プリップリの貝柱・・・・画像だけでも何回も見直しちゃうくらい惚れ惚れするほたてなんです

このほたてを使って、まずはいつも耐熱皿でしか調理したことない「帆立のブルゴーニュ風」を作ってみたぁ~い
子供にも”初”殻付きほたてを食べさせてあげたいなぁ・・・・



極上品厳選市場『魚っち』

極上品厳選市場『魚っち』 ぐるなび食市場店

北海道噴火湾産 特大ほたて どっさり1kg! ←参加中


最新の画像もっと見る