当たっちゃいました☆

モニターや懸賞など、”応募”できるものに挑戦中。ほんとにいい商品に出会ったときはみんなにいい情報を教えてあげたいです♪

【モニプラ】ダイエット料理用 粉こんにゃく粉末(国内産)

2009-12-27 | 当選報告と感想
モニプラさんで当選させていただいたダイエット料理用 粉こんにゃく粉末粉ー1グランプリに参加中です

今回は「粉こんスィーツ」と、「お年寄り向け料理」という2つのテーマが用意されてます。
前回は「お年寄り向け料理」として「みぞれ汁」を作らせていただきました。

           
 http://blog.goo.ne.jp/moni34/e/c9a0f18145ad985a41170285368cd66c(前回の記事)
今回は「粉こんスィーツ」に挑戦です

もう終わっちゃいましたが・・・・今月はクリスマスがありましたよね
うちで今年作ったクリスマススイーツです。
スイーツ好きなら「キャー」って言っちゃいそうな超簡単「粉こんチョコフォンデュ」です。

           

<材料(チョコソース)>

粉こんにゃく 1g
熱湯 50g
チョコレート 100gくらい
牛乳 50g~

<作り方>

1.電子レンジOKの耐熱容器に熱湯と粉こんにゃくを入れ、グルグルっと混ぜてから15分ほどそのままにしておく。
2.チョコレートを刻んでおく。
3.「1」に刻んだチョコを加え、電子レンジ(600w)で1分加熱する。
4.取り出して、チョコレートを溶かすようにグルグルと混ぜる。
5.再度レンジに入れ、30秒ほど加熱し、またグルグルと混ぜる。
6.牛乳を50g加えて、再度レンジで30秒加熱し、均一な色になるように混ぜたら完成。

<ポイント>

粉こんにゃくの粉末は「水」よりも「熱湯」の方が早く戻るようなので、「1」では必ず熱湯を使います。
熱湯で15分待つとこんな感じになります。

           

チョコレートは製菓用のものでも、普通の板チョコでも、ミルクでもビターでもホワイトでも、何でもかまいません。
個人的な意見で言えば、「森永」さんの「ダース」がオススメ!
ダースは他のチョコより溶ける温度が低いみたいなので、刻まずにそのまま入れちゃっていけます。
今回はダースの「ミルクチョコ」を2箱(計96g)使ってます。

私は「6」で牛乳50g加えてますが、ここは50g以上入れてもらってもかまいません。
好みのかたさ、濃度に調整してください。
50g以下だとチョコソースの「とろ~」っとした感じがなくなるので、あまりオススメできないかなぁ・・・・
50gで完成したチョコソースはこんな感じです。

           

チョコソースが出来たら、お好みのフルーツや、クッキー、マシュマロなどのお菓子をつけていただきます
マシュマロをつけてみると・・・・

           

こ~んな感じでとろ~ってなります
粒々って見えてるのが粉こんにゃくですね。
ちゃんと水分含んで戻ってるんで大丈夫ですよ

チョコソースの食感は、ややむにゅって感じかな?
チョコがとろ~っとしてるんで、戻した粉こんにゃくのむにゅむにゅ感が目立たなくなってます。
違和感は全然ありません。

もしフォンデュしてチョコソースが残った場合は、マグカップに入れちゃいます。
そこへ牛乳を加えて電子レンジでチン!
すると・・・・

           

ホットチョコレート」の完成です
これはよぉ~く混ぜながら飲んでくださいね。
混ぜずに飲むと、最後の方は粉こんにゃくがドカッとたまっちゃいますから

うちではクリスマススイーツとして作りましたが、これから年末年始にかけて人の集まりも増えてくることと思います。
この「粉こんチョコフォンデュ」は家族だけでなく、友達が集まってのパーティーでも使えそうな粉こんスィーツです。
熱湯を使う以外、危なそうな作業もないので、お子様同士でも楽しく作れちゃいます
しかもフルーツやお菓子など、全てが自分好みでできるので、食べる人みんなが「幸せ~」な気分になれちゃいますよ

あっ!そうそう!!
普通「チョコレートフォンデュ」はチョコだけとか、生クリームを加えるものが多いです。
でもこの「粉こんチョコフォンデュ」は水&牛乳を使ってるので、一般のチョコレートフォンデュよりもかなりヘルシーになってます
そして粉こんにゃく粉末も使ってるので、さらにヘルシー&腹もちUPしてます

ここからは余談なんですが・・・・
「フォンデュ」って言えば、チョコレートフォンデュ以外にも思い浮かぶものありますよね?
そう、「チーズフォンデュ」です
これも粉こんにゃく使って作ってみました
スイーツレシピじゃないんでレシピは省略しますね。

           

うちにはフォンデュ鍋なんてものはございませんので、ホットプレートで焼きながら、温めながらのチーズフォンデュです

          

湯気のせいで粉こんにゃくが見えませ~ん
こっちのフォンデュもチョコレート同様、「粉こんにゃくが入ってる」っていうような感覚はほとんど感じませんでした。
あ~、お腹膨れたぁ~

新食感&満腹感!粉こんにゃくダイエット料理「粉ー1グランプリ」

がん予防する商品でがん検診を推進中ファンサイトに参加中


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガンヨボウ藤本)
2009-12-29 23:19:58
こんばんは。
この度もありがとうございます!

チョコで行きましたか!
粉こんチョコフォンデユ!おいしそうです!

評判はいかがでしたか?
ややむにゅ という食感のようですが、
おもしろかったですか?
お腹ふくれるチョコ というのもおもしろいですね。

チーズソースは粉のまま入れましたか?
何かで膨らませてからチーズと交ぜましたか?
以前、チーズにんにくソースを作ってうまくいかなかったもので(汗)

いろいろとありがとうございます!
返信する
Unknown (moni)
2009-12-30 03:01:35
こんばんは。

これは評判はかなり良かったです!
粉こんにゃくの影響で若干普通のチョコソースとは食感が変わってますが、そこがまた面白い!
それにこれは子供も大人もワクワクしながら作れるスイーツなんで食感、味、具材、いろんな面で楽しみながら食べることができます。
あっという間になくなっちゃいました(笑)

チーズフォンデュはうちはチーズを牛乳でのばしてるんで、牛乳で膨らませてからチーズを溶かしてます。
チーズを溶かしてからだと・・・・膨らみ悪そうかな(汗)
返信する