当たっちゃいました☆

モニターや懸賞など、”応募”できるものに挑戦中。ほんとにいい商品に出会ったときはみんなにいい情報を教えてあげたいです♪

ひな祭りイベント

2009-02-26 | 未分類
もうすぐ 3月。
3月といえば ひな祭りがありますね。

「ひな祭り」っていうと 一般的には 女の子のお祭りのようなイメージがありますが 私の育った田舎では 女の子も 男の子も関係なく ひな祭りを楽しんでます。

3月の第一日曜(今年は「1日」)なんですが ひな祭りにちなんだ お祭りが 町内で 催されるんです。
ま 「お祭り」って言っても 規模は ごくごく 小さいものなんですけどね

まず 町内の広場に 男の子や女の子が お内裏様やお雛様の 服装をして 集まってきます。
広場には お~っきい 雛壇が作ってあって そこに みんな 並んでいくんです。
子供はもちろんですが 親も なるべく 上の段に昇らせたいみたいで 結構 早い時間から ぞろぞろ 集まってくるんですよ(笑)

も~ 誰も来ないかな~ って雰囲気になると 子供達だけで 写真撮影です
撮影が終わったら 広場に来たみんなで ”灯かりをつけましょ ぼんぼりに~”の 歌を歌って ひなあられとか 甘酒を 配り始めます。

子供は 分かりやすいことに もらうものだけもらったら とっとと 帰り始めますね(笑)
残るのは 大人だけ。
大人は 残って まず片付けをしますが そのあと 打ち上げみたいな 飲み会に 突入します。
子供の「ひな祭り」が終わって 大人の「ひな祭り」が始まったって 感じかな

町内で 1年通して お祭りって 何回かあるんです。
そのたびに 大抵 打ち上げという名の「飲み会」やるんですけど この ひな祭りのときだけは アルコールは 甘酒のみ
普段の飲み会で ビールや 日本酒を 飲むような人達でも このときだけは 「甘酒」なんです。
どうして そうなったのかは知りませんが 家で待ってる子供の立場になってみたら アルコールのニオイ プンプンさせてるより 甘酒飲んで帰ってきた お父さん お母さんの方が いいかな~なんて 思いますね!

今は 私も 大人になっちゃったんで 雛壇に登る立場ではありませんが 今思えば 町内コスプレ大会っぽい雰囲気だったかも
でも 大人も 子供も 男の子も 女の子も みんなが参加できて 楽しいお祭りだったし これからも なくなって欲しくないお祭りだなぁって思います。

ひな祭りイベントを教えてください!!

メリーチョコレート オンラインショップ


最新の画像もっと見る