モンゴルの日本語教育機関

日本へ向けて、モンゴルの日本語教育事情、特に、教育機関について発信していきます。

行って来ます!

2006年09月09日 | Weblog
11日から16日までモンゴルへ行って来ます。
今のところ守秘義務であまり書けないのですが、地方の日本語教育機関なども行って来ますので、またご報告できるのではないかと思っております。

では、行って来ます!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (7k2c)
2006-09-26 06:25:02
村上先生、お久しぶりです。

UBでお世話になった、ナ○ニシです。

今日ネットでさまよっていたら、偶然この部ログに行き着き、びっくりするやら、嬉しいやら、です。

11日から16日までですから、もうご帰国されていますね。久しぶりのモンゴルはいかがでしたか?

ご報告が遅れましたが、私は現在実家の広島に居候をしています。結局夫は日本の生活になじめず、帰国後3ヶ月で日本を離れ、以来別居生活が続いています。

去年の7月には、元気な女の子が生まれました。

夫は今モンゴルにいますが(モンゴル国立大学、モンゴル語文化学部、モンゴル語学科の学科長にこの度就任しました)、私も今年中にはモンゴルに戻る予定にしています。

日本に帰国されてからも、モンゴルの日本語教育のためにご活躍されている先生のお姿に、初心を思い出しました。

もっと、がんばらなきゃ!という気になります。

では、長々と書きましたが、今日はこの辺で。

返信する
お久しぶりです! (7k2c)
2006-09-26 06:27:03
村上先生、お久しぶりです。

UBでお世話になった、ナ○ニシです。

今日ネットでさまよっていたら、偶然このブログに行き着き、びっくりするやら、嬉しいやら、です。

11日から16日までですから、もうご帰国されていますね。久しぶりのモンゴルはいかがでしたか?

ご報告が遅れましたが、私は現在実家の広島に居候をしています。結局夫は日本の生活になじめず、帰国後3ヶ月で日本を離れ、以来別居生活が続いています。

去年の7月には、元気な女の子が生まれました。

夫は今モンゴルにいますが(モンゴル国立大学、モンゴル語文化学部、モンゴル語学科の学科長にこの度就任しました)、私も今年中にはモンゴルに戻る予定にしています。

日本に帰国されてからも、モンゴルの日本語教育のためにご活躍されている先生のお姿に、初心を思い出しました。

もっと、がんばらなきゃ!という気になります。

では、長々と書きましたが、今日はこの辺で。

P.S.娘さんは大きくなられたでしょうね~。

返信する
お久しぶりです! (村上)
2006-09-26 09:00:12
いやー、お久しぶりですねー。おかさんから事情は伺っていました。岡さんも帰国なさったことはご存じですか。

今は北浦和のセンターで教えているんですが、ナ○ニシさんと実習で同期だったボルギルマーが研修に来ていますよ。

今、モンゴル日本センターは私と岡さんが同時にやめてしまったので、忙しくて大変なようです。ぜひ、あちらでご活躍ください。よろしかったら私の後任にも伝えておきますよ。

ここでは書きにくいでしょうから、何かあったらvyr03703@nifty.comまでご連絡ください。

返信する
覚えていらっしゃいますか? (粕谷謙治)
2006-11-01 14:38:45
村上先生へ
 モンゴルで何度かお会いしたものです。粕谷と申します。国立大学を卒業した日本人で、ボディットで教えていたものです。今、日本で言語学を勉強しています。やはり、モンゴルで、日本語が教えたいのです。お手数ですが、ご連絡いただけませんか?
 miniinaiz247@yahoo.co.jpです。
返信する