モンゴルの日本語教育機関

日本へ向けて、モンゴルの日本語教育事情、特に、教育機関について発信していきます。

【求人】私立ムンフアノ大学の日本語教師

2006年04月11日 | 高等教育機関(大学)
私立ムンフアノ大学の求人です。

今回は「日本語教育能力検定試験も、教えた経験も、モンゴル語力もなくていい」ということですから、求人条件はかなり敷居が低いですね。それから、給料もビザも住居も提供できるということですから、ボランティアではなく、きちんとした仕事ということになります。これから経験を積みたい若い人にはいいかもしれませんね。

なお、大学とは言っても、日本の基準で言うとかなり規模は小さく、教室も三つぐらいしかありません。同じ建物の別の教室には「ムンフアノ中学」も併設されていています。モンゴルでは大規模な大学もありますが、幕末の頃の「~塾」といった感じの小規模な機関もたくさんあります。そして、そういう機関の教育水準が低いとは必ずしも言い切れないところも、幕末の頃と同じような感じですね。(もちろん、すべてが松下村塾のようなレベルであるわけでもありませんが)

場所は、「平和通り」というウラバートルの目抜き通りから「バローン・ドゥルブン・ザム」という大きな交差点を北上して、「ウランバートルの原宿」と言われる第三地区に行く途中にあります。バス停からも近いですから、交通の便もかなりいいと言えるでしょう。

では、求人の詳細です。

学校名:私立ムンフアノ大学
担当者:Ch.バトジャルガル
電話番号:+976 99145235、99194275
e-mail:munkhanu1999@yahoo.com

質問1 あなたの学校では、日本人の日本語教師が必要ですか。
はい

上の質問に「はい」と答えた方は、以下の質問にもお答えください。


質問2 日本語教育能力検定試験の資格は必要ですか。
いいえ

質問3 日本語を教えた経験は必要ですか。
いいえ

質問4 モンゴル語を話す能力は必要ですか。
いいえ

質問5 書類選考だけで採用を決められますか。
はい

質問6 日本人教師に会ってみないと採用を決められませんか。
いいえ

質問7 日本人教師に給料は出せますか。
はい

質問8 日本人教師にビザは出せますか。
はい

質問9 日本人教師に住居は用意できますか。
はい

質問10 日本人教師に往復の飛行機代は用意できますか。
いいえ

質問11 その他、どんな日本人に来てほしいですか。
回答なし


最新の画像もっと見る