Die Mondsonde -イギリス航海日誌-

2011年春よりLondon勤務。WEのミュージカルと日々の生活を綴ります。
Twitterはmondsonde。

ヨークシャーティーも、ローストハムも。 York(3)

2013-03-17 21:23:22 | イギリス旅行
Yorkの回もこれで最後。ヨークに残された古い家は、街の至るところにふとあったりするので、ヨークの街を散策するのはとても楽しい。



左上から時計回りに、Stone gate、Minster Yard、Blake Street、Shamblesの通りで見つけられます。


他にも古いマーチャントハウスもあるし。

1枚上の左下のShamblesという通りは、その中でも集中して何軒か残っているのがここ。



The Shambles

ハリーポッターのダイアゴナル横丁(だっけ?)のモデルだかなんだかになった通り。ここは、昔、肉屋通りで、店の軒先に肉をぶら下げておいても直射日光が当たらないように、上にいくに従って家がせり出している格好になっています。一番手前側の建物は、カフェにもなっていて(Little Shambles)せっまいんですけど、ここのクリームティーはおいしかった。


肉屋といえば、Stonegateという通りには手で肉を割いてハンバーガーとかサンドイッチを作ってくれるテイクアウト専門のお店がありました。


これがそのサンドイッチ屋、York Hogroast。
色々メニューはあるんですけど、私はお店の人おススメのRoast Hamをチョイス。ローストビーフも、ローストポークもあるんですけど、全て塊でおいてあって豪快。その塊から、お店の人が手でお肉を割いて(という説明がきだけど、ナイフも使う)パンに挟んでくれます。ローストハムは、ちょっとしょっぱかったけど、お店のお兄ちゃんがいれてくれたヨークシャーティー(砂糖ミルク入り)の砂糖とミルクの具合がこれまた絶妙でおいしかった。


夏とかだったらここでテイクアウトして食べるのは最高でしょうねえ。冬はヨークシャーティーないとやってられません。かじかんだ手でサンドイッチ食べました(笑)それも一興。


Stonegateには、他にもBettys cafeという、有名なカフェがあり、友達にアフタヌーンティでなくてもいいから行ってね、とおススメしてもらってたので、行ってきました。


アフタヌーンティでなくても、と言われてたけど、しっかりアフタヌーンティしちゃったりして。一番上のケーキの段が写ってませんけどね(笑)ケーキは、マカロンとベリータルト、それからちっちゃいチョコレートケーキでした。



市内には2か所、このBettys Cafeがあって、Stonegateの方がちっちゃいです。どちらがいいかは悩むとこだと思いますけど、Walk inのスペースはSt Helen's SQにあるお店の方が大きく、ガラス張りのカフェで素敵。Afternoon Teaなら予約もできる見たいです。ガラス張りの部分は、それとは別のWalk inのスペースみたいで、しっかり行列ができていました。ちなみに、Stonegateの方は基本はWalk inのみ。昔の一軒家を改装してカフェにしてあるみたいで、1階がお店、2階がカフェになってます。2階は、さすがイギリスの古い家、暖炉があったりして素敵な一方、床が傾いているので、なんだかちょっと落ち付かないかも?でも、Littel Shamblesといい、StonegateのBeetysといい、ガラス張りの綺麗なカフェでなく、家っぽいところでいただくティーもこれまた乙なものなので、私はこちらのがおすすめかな・・・・。


あと、Yorkにはこんな子もいますよー。。。



こんな子も。




Yorkの駅近くの鉄道博物館は、きっと鉄道ファンにはたまらないくらいの蒸気機関車、御用列車がいっぱいありますよ。面白いし、ここもおススメ。


最新の画像もっと見る

post a comment