「自分に正直にいこう!」

今日はどんな日?!

ふうぅ~(+_+)

2009年08月24日 20時45分33秒 | 日記
疲れた~
飛ばしたわけではないが・・・
統計(さなりんの日常)によると、最近は1日おきに調子が
昨日がよかったので今日は・・・

朝は過ごしやすく快適に出勤 
今日は涼しいわ~ん
・・・と思いきや。。歩いている時は快適に感じたが立ち止まるとまだねぇ~ 
そう一気に涼しくなるわけがない
夕方はでその後は幾分涼しくなったわ

午前中はよかった
何したっていうほどの仕事はしてないが
午後は幾分ボワーンとして座っていても揺れているような・・・
フワフワした感じがした

午後からは教員研修といって私たちのお勉強会
年に数回、いろいろお勉強をする。
今回は、『リフレクソロジー』と『新リンパ療法』の講義と実技だった。

私はここで講義や能書きを書くつもりはない
専門的なことはそれなりの書を読んだりすればいいことで
私が体験したことを少し書くことにしよう。

人は、その人のもつ自然治癒力を最大限に引き出すことが健康の基盤となるとよく言われている。

ある方々の研究によれば、
☆身体を守るのは白血球
  これは数ではなく成分の顆粒球、リンパ球のバランス
☆白血球をコントロールしているのは自律神経
☆病気の原因は自律神経の乱れ とのこと。

簡単にいっちゃうと、免疫力を高めるために、ストレスの原因となっているものを明らかにして、自律神経のバランスを整えることが健康につながると。
つまり副交感神経を活性化して分泌・排泄機能を強化=リンパの流れを活性化

ということで、『リフレクソロジー』と『新リンパ療法』の勉強会

前置きが長くなった。。。
『リフレクソロジー』では足のマッサージ。痛気持ちよかった
固く張っていたふくらはぎが今はプルプルと柔らかくなったわ

『新リンパ療法』は深部のリンパをつかみ・引っ張り・ゆらす
これが痛いの。。。
けっこうあちこちのリンパの滞りがあるようで・・・
腋窩、ふくらはぎ、太もも。。。コリコリとリンパが触れるのよ。

講師が帰った後、私はおもちゃにされた
「ギョエ~」 「イタ~イ」 「ウォ~」と吠えまくっていたわ

帰宅後はしばしねむーい 
このままバタンQといきたいところだったわ

ゴッドにもしてあげよう~
自分でもできるところもあるし、リンパの流れをよくして自律神経整えて~
ファイト

気が向いたら今日のお勉強をまとめてみますぅ
気が向いたら・・・ねっ



RFL(リレーフォーライフ)のお知らせ があります。 
是非ご覧下さい    7/26 追記あり

ゲストブックを作りました  
自己紹介やら、ご来訪の証しに一言でもメッセージを残してくださると嬉しいです  
ゲストブック】にGO

ランキングにポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アロマ)
2009-08-24 22:02:37
リンパマッサージ・・・友人が開業しているので体験しましたが、痛いのなんのでも、その後、足が細~~くなったのでした。
免疫力を高める事で自然治癒力を引き出す事は、書物で幾度も読みましたが、納得できますよね。自分でもできる事があるので、実行実行
友人のお店では、宝石岩盤浴というものもしています。温熱効果で免疫力を高めるとか?

今日が調子だったら、明日はですね。
私は・・・入居者の事で医師にキレてしまいました。色々あって
今日の私は、低気圧・・・いや熱帯低気圧でした
返信する
大変! (クウ母)
2009-08-25 00:11:47
リンパマッサージ、興味あります。
自分でできるならやってみたいな。

ところで、今夜は大変なの。
今どき野良イヌなんていないでしょう?
でも、事情があって1匹保護することになりました。とりあえず、明日病院に連れて行き、ポスターも作るかなあ。
猫は尻尾太くして毛を逆立てシャーシャー言ってるし、犬(外見はダックス)は大声で遠吠えしてるし・・・てんやわんや。玄関にいます。
クウが戻ってきたのかな。
返信する
Unknown (カマでっす!)
2009-08-25 06:00:46
新リンパ療法?は、友人の医師から、チラッと聞いたことがあります。


> 講師が帰った後、私はおもちゃにされた
> 「ギョエ~」「イタ~イ」「ウォ~」と吠えまくって、、

その場面が、容易に想像できます。(^o^)


帰宅後に、眠いのを我慢して、御主人をオモチャに、、、
でなくて、(^ ^;;
御主人に、処方?手当をされたのですね。(^o^)

> 気が向いたら、今日のお勉強をまとめてみますぅ

体調が良くて、気が向くことを、祈ってます。
返信する
Unknown (mamaco)
2009-08-25 09:10:26
あ~あたしも仕事の勉強会で顆粒球とリンパ球の関係やったわ。
はじめは真面目に聞いていたけどだんだん眠くなってきてコックリコックリしてたなぁ
某大学教授が書いた本にも同じ事があったわ

リフレやると気持ちいいのよねぇ~
リンパはやった事ない。どんなかしら?
返信する
Unknown (キッツCat)
2009-08-25 14:54:44
なあんだ、リンパの流れ、分かってんじゃん。
もしかして今さらじゃないよね。
そんな怖いことをいわないでおくれよ。
で、あたしもそのリフレクソロジーは大好きでジブンでも時々やっているわよ。
もちろん1号もやってくれるけどさ~(←何も言うな!)
リンパマッサージもいいよね。
足の付け根なんて簡単ですぐにできるしさ。
それといきつくところは自律神経。

なんだってオモチャにされちゃったの?
もうお嫁に行かれないわね。
かわいそうに(#^.^#)

プチメ、あんがと。
横着者はココで言っちゃったよ(^_^;)
チーズケーキのルイベは最高だべ。
返信する
Unknown (伸之助)
2009-08-25 19:39:27
僕も近所でリンパマッサージやってる子がいたので(今は廃業)たまにやって貰ってました。足先から頭の先までオイルを使ってやってくれるのでそれほど痛く有りませんでしたよ。かなりリラックス出来て良かったです。お金が掛かるので時折スーパー銭湯みたいなところの打たせ湯を利用して頭の先から足の先までマッサージしてます
返信する
リンパ。 (よの字)
2009-08-25 21:10:54
あ~私もリンパ、滞っているかも。
足パンパンなんです。
きっと痛いんだろうなぁ。
私も誰かにもんでもらいたいです。

お勉強のまとめ、気が向いたら載せてくださるの?
では、気が向いてください。ぜひ(笑)。
私にも分かるレベルでお願いしますね。
返信する
アロマさんへ (さなりん)
2009-08-25 21:25:28
人間って底知れぬ力が備わってて、自分で治す力があるってよくできているわよね
動物的本能なのかしらね

温熱療法も民間療法としては有名ですね~
一時(今でもあるのか・・・)がん治療に温熱療法を病棟でもやっていたわ

私も自分でなるべく足をマッサージするようにしたの。っていっても昨日からだけど~
今朝は足スッキリだったわ

今日はでしたよ

昨日は精神的にお疲れだったようで。。。
低気圧は副交感神経が優位になるんだって
返信する
クウ母さんへ (さなりん)
2009-08-25 21:31:16
自分でもできますよ~
人にやってもらうのが気持ちいいんだけど

野良犬って今時いるのね・・・
捨てられちゃったのかしら?
迷子かな~
飼い主さんが捜していたら気の毒ですね。
飼い犬だとしたらお家に戻してあげたいね。

1匹を保護いうことはもっといたのですか?
怖くて吠えているんでしょうかね~

雪ちゃん 茶々くんがよければ家族にしちゃう? クウちゃんだとしたら・・・戻ってくるの早い
返信する
カマちゃんさんへ (さなりん)
2009-08-25 21:36:36
聞いたことがありますか?
福田ー安保理論といいます

もぅ ひどいでしょ
太もものところを寄ってたかってつまんで引っ張って揺らす。。。
痛いけど・・・あとで気持ちよかったですが

主人にも足のマッサージをしてあげましたよ サービス サービス

時間があったらまとめてみますね
返信する