「自分に正直にいこう!」

今日はどんな日?!

2007年が暮れる

2007年12月31日 01時57分18秒 | 日常
2007年も残すところあと数時間となりました

この1年を振り返り・・・
体調は更年期障害と共存しつつ、なんとか昨年よりは過ごしやすい日々が過ごせたのかなと思っています。
仕事もバリバリ?とこなすことができ満足な締めくくりです

私的には・・・
食欲も旺盛で体重も増加の一途をたどり、術後の食欲低下がウソのような日々でした

大学卒業という大目標をやっと達成

夏には北海道旅行
秋には温泉旅行
遠出ができた年でもありました

夏からは主人のことでてんやわんや
つら~い宣告を受けつつも それを受けとめて楽しく、かつ前向きに頑張ってきた日々でした
主人が店をしていた頃よりは二人でいる時間が多く、家族の有り難味を感じることもできました。


ネット友も増えて交流の輪も広がり、公私ともに充実した年と言ってもいいでしょう


更新ままならぬこのブログはじめ、HPに訪問して下さる方々に厚く御礼申し上げます

そして来る年も同様に仲良くしていただければ幸いです


皆様にとって穏やかで
   素晴らしい年となりますように

サンタさんにお願い

2007年12月24日 01時01分09秒 | 日常
サンタさんがいるなら・・・
願いを叶えてくれるなら・・・

1つ目
自分も含め、家族の健康が欲しい

特効薬が開発され、どんな病気でも治っちゃうの

いつも元気に笑顔が絶えず、ハツラツとした日々を過ごしたい

      ↓
努力次第かもね



もっと欲出すと
2つ目
宝くじに大当たり、もしくはロト6で1等当選
大金持ちになりたいじょー
おっきなお家建てて、贅沢三昧の日々


2つだけでいいの。。。

サンタさ~ん お願い


でかい夢


さてケーキでも買って食べましょ
皆さんのクリスマスはどんなクリスマス

あなたの勇気が・・・

2007年12月14日 22時46分11秒 | 健康
「あなたの勇気が命を救います」

数ヶ月前から職場にもAED(自動体外式除細動器)が設置された。
最近は人が多く集るところで良く見かけますね。

臨床現場では呼吸停止、心停止は遭遇する機会が多いです。そんな時、何もなくてもできるのは人工呼吸、心マッサージで、除細動についてはほとんど医師が実施していました。
医療現場では当然の行為ですが、そうでない場所でもいち早い処置による救命率の増加が見直されAEDの普及となりました。
2004年7月1日から一般市民も使用できるようになりましたね。

今日はその講習を受けました。
そこでチョッと説明を


【救命処置の流れ】
1.倒れている人がいたら「意識」の確認をしましょう。
 呼びかけ、ゆすり等

2.呼吸の確認をしましょう。
 あごを上げ首を後屈させ(これは気道確保といいます)鼻の近くに耳をつけて息をしているかどうかを確認します。

3.人工呼吸、心臓マッサージをします。
 呼びかけに反応しない、息をしていない状態であれば、近くにいる人に救急車を呼んでもらい、AEDを持ってきてもらいます。
 
 救急車が到着するまで人工呼吸、心臓マッサージをします。
★心臓マッサージは両乳頭線状のど真ん中(胸骨の上)に上の手を下の手に絡ませてしっかりと組みあてます。腕を伸ばして力を入れ30回マッサージします。(覆いかぶさるようになりますね)
★人工呼吸は気道確保の状態で鼻をつまみ、口に口をつけて普通の呼吸でいいので息を2回吹き込みます。
族にいうマウストゥーマウスです。抵抗がある場合はハンカチ1枚あてても効果はあります。
★心臓マッサージ30回 人工呼吸2回を1セットとし繰り返します。

4.AEDが到着したら電源を入れ、パットを装着します。
 パットは右前胸部と左乳房の下2箇所に装着です。
 あとはAEDの音声ガイダンスに沿って実施すれば何も難しいことではありません。
 通電スイッチを押す時は触れてはいけません。

チョッと知っていると良い知識ですね。
既にご存知の方もいらっしゃるでしょう。
おせっかいだったかな

今は思い出?

2007年12月12日 23時17分26秒 | 子宮体癌
今日は学校の教科外活動の「キャンドルサービス」だった

本校の看護学生全員がグループに分かれ、そこに教員も同行し各病棟に行く。
クリスマスソング唄いながら病棟内を一周
入院患者一人ひとりに学生手作りのクリスマスカードをプレゼント

いつも患者さんらは楽しみにしてくれている。
事前に掲示でアナウンスしているので、ご家族の方もわざわざいらしてくれたりする

私が行った病棟は・・・
偶然にも・・・
3年前に手術した思い出深い病棟
何も知らない学生が決めたこと。

既にスタッフもかなり変わっていたが・・・
行った途端に寄って来てくれたのが、散々世話になった卒業生
懐かしいぃ~

「先生~ 元気ですか? その後どうですか?」
「ケモ(化学療法)したのか・・・ 心配してました」
(*⌒∧⌒*)ありがとね~♪
心配しててくれたんだ

「手術だけですんだのよ
なーんて会話から始まり~

定刻になり廊下および病室の元気を消してもらい始まったキャンドルサービス
病棟を歩き出したら・・・
入院していた病室に。
病棟の一番奥にある個室。そして術後に一泊した観察室。
あぁ~ 懐かしい。。。
“ここで寝起きして、痛みと格闘し、トイレと仲良しになり・・・ そして人知れず泣いた場所

今はもう思い出の場所

病室の入り口を眺めながら・・・ お世話になりました。 もう元気ですよ
そう心の中で呟いていました