ETSU の 宝箱

日々のいろんな宝物をお知らせします。

我が家の方針

2010年06月18日 22時22分51秒 | Weblog
学校から帰るなり、進が私の顔色を伺っているのがわかった。
テレビに夢中になっている私に「今日、先生にしかられた。学校にカードを持っていき見つかった」
「ふ~ん」の一言で終わってのんきにしていたら、担任の先生から電話・・
見つかった時に嘘をつき、言い訳が二転三転したことでかなりしぼられて泣くはめになったようだ。それから、別の件でその後に友達と傘で殴り合いの喧嘩もしたようだ。
そんな電話を先生からもらってもなんとも思えない私がいる。
先生に嘘ついたのは、仲のいい友達も持ってきていてその子と交換する約束をしていたからその子が見つからないように嘘を重ねたみたいだから、逆に私はほめてあげた。友達を大切に思う気持ちがわかったから!
それとその後の喧嘩は、先に手を出されてやり返したみたいだが、傘でやり返したことをしかった。傘でやられても、素手でやりかえせと教えた。
6年生!親よりも、先生よりも、優先は友達になりつつある。そんな友達想いの進はすばらしい。まあ こってりしぼられたから学校に必要の無いものはもっていかないでしょう。
いけない親かもしれないけど、こんな出来事が、すごく大切で、学校生活で学ぶ人間関係や学校のルールを破ると先生にしかられ、親の存在を怖がり、何かを学ぶのだと思う。

さて明日は、待ちに待った試合です。
進はかなり緊張しているように見える。大丈夫 思いっきりいけ~

最新の画像もっと見る