ETSU の 宝箱

日々のいろんな宝物をお知らせします。

好きなもの

2010年06月11日 07時38分49秒 | Weblog
最近、はまっているドラマがあって、毎回、号泣している。
虐待からのつらさを乗り越える為に、女の子がノートに好きなものを書いて嫌なことがあるとそのノートを開けて考える。
私もやってみようかな

昨日のシャイニングサン・・・・今は、毎回、子供たちには、同じ練習をしないように心がけている。
4月からしばらくは、バスケを知ってもらう事が第一目標!
そしてバスケは、走るスポーツである事を自然に体に入れ込む
高学年と低学年を分けて走っていたが、低学年に高学年と同じ距離スピードで走りたい子?っていうとほとんどが手をあげ、五分間走りぬいた。
運動嫌い子が自身なさげに「走れないかも・・・」ってつぶやくと同じ学年の仲間が「大丈夫!オレが後ろから押してやるから・・」っと励まし、みんなに遅れながらも走りきり、その顔には少しずつだけど自信がついてきたのがわかる。そろそろ次のステップに行ってもいいかもしれない
バスケは基礎の反復練習が本当に大切!子供たちが一番嫌なことかもしれない。だけどそれをやらないと体が覚えていかない。毎回少しずつ、内容を濃くして、ハードに走りこみ、最後は試合でごまかし?!気がつくと子供たちが成長している・・そんな指導をしていきたい。
アシスタントコーチがお休みで、今日は普段なかなか見にこれないお父さんが練習を手伝ってくれた子供たちが成長している事にほめていただけた。
いろんな人たちの協力があってのチーム!
理想かも知れないけど、子供も親もコーチ、スタッフも単純に楽しめればそれで◎
ただ、バスケが好きになれればそれだけでいいのだ。それだけで、自然に、バスケも心も育っていく。
それ以上の感情もそれ以下の気持ちも必要ないと思う。

来週の木曜日、今回の課題!ドリブルとピポットの練習をしようと思う。ラグビーからバスケに変えてあげなきゃね!!それにしても、おそるべし、2年生チームだ。
面白すぎる。

最新の画像もっと見る