ETSU の 宝箱

日々のいろんな宝物をお知らせします。

朝からけんか

2009年08月31日 23時58分26秒 | Weblog
目覚めの悪い朝だった。

朝から知くんと喧嘩・・バスケの事+進の事

考え方が違うから仕方ないけど 私は、苦手を克服できるように導いてあげるのが親であり、指導者やと思う。

本人の自覚に任せるのなら、いつになるんかわからんよ 私でも自覚できてないことたくさんあるから・・
たまに来るコーチが言ってた。身長145以上で、頭がよくて足が速くて・・そんな子を連れてこないこないと強いチームはできません。だって聞きながら「ふざけんな」って思った。一生懸命やってる子を、いかに力をつけてあげるか、今のメンバーでいかに強くできるかがコーチの腕やと思う。
4年生に期待し、強くなるといっているが、あれだけ休まず、心も前向きな子がそろっている彼らを、本当に強く勝たせてあげれるかは コーチ、監督の力量だと思う 子供達のせいではないことに気がつかないのだだろうなって思う。口ばっかりで・・負けたら、子供のせいにするんだから・・・
知君とのけんかは それに似ている。進の心と性格が変わらない限りこれ以上は成長しないなんて、人事みたいに言って・・進は知くんの想像以上に成長しているよ
もしかしたら私や知くんよりも、すごいと思うことは多いかも・・

子供達には 可能性はどんな子にもいくらでもある。それをどれだけ引き出してあげるか、親として 3人の子供達を導いてあげたい。
その為には親も 勉強やと思う。学ぶ姿勢は 大切やわ  否定的な言葉は大嫌い。

関西のチームの監督さんと話す機会が今多い。
ほとんどのチームの代表が、子供の事より、監督として勉強させてくださいっていってくる。うちのチームよりも強いチームなのに・・
うちの指導者に そんな気持ちがあるだろうか・・それこそこの気持ちがない限りいくら子供達が頑張っても強いチームになれないと思うのはわたしだけかな 
 

明日から学校が始まり、遥は初の幼稚園!

進が、NBAのユニホームを着て 自分から勉強しだした。きっと3日坊主やと思うけど あの嬉しそうな笑顔を見ると 私はやっぱり幸せな気分になる。


あーブログ打ったら すっきりした。 ねよ  

なんか いらいらが増してんのは 山Pの優しさのせいやわ~






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
導き (バカボンのパパ)
2009-09-01 08:07:34
時々、思うことがあります。本当に子供はバスケがうまくなることを望んでいるの?
スペシャリストに導きだすのは、きっかけは親だけど、そこから先は自分が本当に好きでうまくなるためにどうするか、考えれる思考力とそれを実行する行動力を最終的に自分に身に付けないと駄目だと思います。
まぁ、その前に諦めない気持ちが必要ですが。
私は環境は整えてあげますがやる気のないものにはそれいじょうは期待しません。

がんばる子供がただ、好きなだけです。


返信する