ETSU の 宝箱

日々のいろんな宝物をお知らせします。

レイアップシュート

2009年10月11日 00時10分41秒 | Weblog
最近毎日、百のお世話になっているバスケの監督のブログを見るのが日課になっている。監督とは挨拶をした一回きりで話したことはない。だけど、この前2時間の練習当番!練習試合での子供達への指示を聞いて、円先生よりもわかりやすく子供達の事を考えてくれているのが表面にでるので毎回、先生の行動、指示を聞くのが面白い。新チームは出発したばかり、一人ひとりに目的目標を先生が一つ与えてくれる。今日の百の課題は、大の苦手な レイアップシュート!「シュートは入らなくてもいいから全部レイアップシュートで打て」との課題をもらった。それでも試合中、点を取りたい百は、失敗をおそれてジャンプシュートを2回続けた。

「コラーもも!お前は、弱虫だ!失敗することを恐れて苦手なことやろうとしないんだ!」先生の激が入る。

それから、百はリングに向かって、ぎこちない変てこなレイアップシュートを何回もチャレンジしては、はたかれたり、真上にあがって落ちてきたり、応援にきている親さんに「ミニバスの子の方が上手やで、百におしえてあげなあかん」って笑われながらも先生の指示通りレイアップをやりとおし最後の2試合、足も限界でびっこを、ひきながらもきれいなレイアップシュートが決まった。
私は、(きっと先生も)百には何も言えない。「よく頑張ったね」それしか出てこない。話したこともない先生だけど、今日の事だけでも子供の事を良く見て指導してくれている先生に感謝の気持ちでいっぱいになった。
そして先生のブログからも、今日の練習試合の成果が明日への勝利に向けての一歩になればいいと書いてあった。

百!あの足で 本当によくがんばった。
そして今日の練習試合の成長は、かなり百の心を成長させたと思う。
明日は決勝戦、大丈夫 頼りにする先輩がいなくても、やれるよ。
この二日間の成長は、これからの試合に影響するぐらい強くなる。楽しみだ~


最新の画像もっと見る