毎日が日曜日・・・のようなもの

仕事もリタイア 家での生活を中心に気楽な毎日
明るい引きこもり人生を送っております

冷え込んだ朝には・・・

2021-12-26 09:36:41 | 日記

冷え込んだ朝には

からだの芯から温めないとね

     

簡単即席♪ 酒粕で作る豆乳甘酒~ (黒砂糖入り)

我が家の冬の酒粕消費量はちょっとしたものですw

近くの造り酒屋さんから11月頃から手に入ります(もちろんスーパーでもね)

なにしろ私は安くてからだに良い発酵食品は大好きです

 

ついに初めての試み

タートル&パーカーin着物

       

これは最強の暖かさです

タートルinもパーカーinもやってましたが 今朝はダブル重ね着ですから

この上にちゃんちゃんこを羽織ったら鬼に金棒ですね

            

          ドラちゃーーーーーーん

          迷惑なのにゃ

あっ因みに昨日の緑の帯は、いつも愛用しているこの黄色格子柄の裏側です

緑色の方には汚れが目立ち こちらの黄色格子柄の方はとても綺麗です

前の持ち主の方は緑色を主体で愛用していたのかも知れませんね

好みは人それぞれで楽しいね

 

午前5時頃に通い猫のドドちゃんの声で起こされて

ご飯をあげたらストーブを点けて室内を暖め~・・・・又ちょっとお布団へ

            

ふと視線を感じて・・・首だけもたげたら

あらぁさくらちゃんでしたか おはようー(ムックリと起きて写真を撮る)

          さくら ずっとオカアサンが起きるの待ってたんですぅ

          はいはい 起きますよ

 

ドドはやってきたけれど 珍しくクロリンの姿が見えないのです

どうしたんだろう・・・朝ごはんに遅れる子ではないから心配です

クロリンももぉ老猫です オウチに入ってくれたら私も安心なんだけれどなぁ

なかなかどうして・・・うまくゆきません

 

私が高校生の頃、祖母(父方)が一緒に住む事になり

1階の離れの二部屋に引っ越してきましたが

ちっとも楽しそうではありませんでした 

あんなにお喋りだった祖母でしたがいつも寂しそうに部屋にこもりっ切り

今思えば 年老いての多少の辛さはあっても

住み慣れた土地’(弘前) 親しい友人たち 自分が食べたいもの すべてを失ったのですから

又どこの家でもアルアルの嫁と姑の冷たい戦争もあったようです

1年ほどの祖母との同居暮らしでしたが 帰らせて欲しいという申し出に父も承諾・・・

その後は弘前でおもしろおかしく元気に暮らし長生きしましたよ

 

猫の幸せを考える時も 

ただ室内に閉じ込めてご飯と暖かい寝床を与えさえすれば幸せなんだろうか・・・と

それを臨む猫もいれば 臨まない猫も居て当たり前

ただただクロリンの幸せと自由を尊重します

       

        あらら♪ 又寝るの? お前はどっち?

        ドラは諦めたのにゃ 外は最高にゃけどおかあにゃを選ぶのにゃ

 

          

・・・と言ってくれたら嬉しいなぁ

 

ちょっとクロリン探しに行かないと

朝ごはんをスルーする子ではないからね

 

・・・で 庭に出て ドキドキしながらハウスを覗いたら

 

・・・居ない

 

・・・・・・・あっ着物の部屋の窓の外 縁台で日向ぼっこしておりまし

 

声を掛けると   当然逃げるw hahaha

 

その後・・・   

 

        遅いのにゃ おかあにゃに心配けたらダメにゃ

        どの口がそんな事言えるんだ 三日間も脱走したくせに

 

       

 食欲ある よく肥えている hahaha大丈夫そうだね 安心

 

この記事についてブログを書く
« コレでじゅうぶん♪ メリーク... | トップ | 家族全員 ポッコリ系・・・ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事