毎日が日曜日・・・のようなもの

仕事もリタイア 家での生活を中心に気楽な毎日
明るい引きこもり人生を送っております

生きづらさを抱えて

2022-02-09 12:41:55 | 日記

会社を辞めてどうするんだろうと思っていたら

次が決まったそうで・・・(まぁまぁ一安心ですね)

 

あっ♪ 今日の画像のほとんどは過去画像でーーす (スミマセン)

         

昨日 お茶しに立寄った彼から聞きました

世の中には一つの仕事を全うし定年を迎える方もおられれば(素晴らしいと思います)

彼のように何度も何度も・・・もぉ何度も転職を繰り返し模索するタイプもおります

違いはなに? 根性無しか 飽きっぽいのか 性格なのかw

 

      

     ドラちゃん どう思う?

     好きに生きればイイのにゃ 伸び伸びとにゃ ドラを見習うのにゃ

          

猫に生まれたかったと本気でノタマウ彼を見ていると

この世界が生きづらいんだろうなぁと切なく思います

  履歴書に書き切れないんだけどどうしよう

  バッカじゃないの なんで全部書くんだよ 端寄れよ (アララ♪イケナイワ♪)

 

  

サザエさんの頃の時代はそれでも良かった

企業にも良心があり雇用関係も充実 人が大事!と思う経営者も多かったと思う

今はどうだろう

人も羨む大企業に入社しても 

過労で自殺 人間関係でうつ病 残業代の不払い 

ロボットのように働かされイヤなら辞めろと言われる

復讐心で犯罪を犯したり 疲れ果て家に帰ったら寝るだけ生活

 

サラリーマンは気楽な稼業と来たもんだ~ ♪ ってご存知ですか?♪

植木等さんが歌っておりましたっけ

まぁあの頃だって気楽という訳ではなかったろうけど(サラリーマンの悲哀でしょうか)

それでもネクタイを頭に巻いて家族に寿司折りぶら下げながらふらふら歩きの酔っ払い

今どきそんな楽しげな酔っ払いって居るんでしょうかねぇ

 

           

          ボク 元気になったはむぅ(彼のハムスター♪)

 

そうそう それほど遠くもない昔

お父さんが外でフツーに働き家族4~5人を食べさせていた時代があったわけですよ

  アンタの時代は良かった~ (突然ジュリーのあの一節を歌い出したくなりました)

 

      

      彼の大好きだったナツメくんです 天国でどうしてる?

      画像を見てるとウルッときます 

      みんな私のこの枕が大好きで困ってしまう 

      今はドラと取り合いっこでボロボロ それでも愛用中

 

話しが飛び飛びしてますが

結局彼は・・・私が思うに根性無しでも飽きっぽい訳でもなく

こんなに実直で誠実な男を雇った会社はダイヤの原石を手に入れたようなもの

但し心は薄い氷のようにパリンと割れる

人間関係のドタバタには弱いのです 

心が完全に折れてしまったら3年はもぉ働けない(又心療内科通いが始まるのです

 

       

       2年前の3月27日 入院した私を送った後に撮ったご近所桜 満開です

       今年はスタスタと歩いて見に行けるよ 必ずね

 

どんなにお給料が良かろうが 心を壊してしまったら終わりです

人生の黄昏期に突入し始めた彼には

ビンボーでも面白楽しく人生を謳歌して欲しい

 

おかげさまで私のあんよの具合も良くなってどこにでもゆける

毎月最低1回は温泉めぐりをしてリフレッシュしようと話し合いました

住んでいる地域にはたくさんの温泉施設があり

一つ一つ制覇してゆくのも又楽しそうです

 

宇宙的には「地の時代」が終わり今はもぉ「風の時代」に突入しております

生きづらさを感じている人たちには背中を押してくれる優しい風のように感じます

実は私もそうだから良くワカリマス

 

 

この記事についてブログを書く
« マスクの時代 | トップ | 雪の洗礼受けてます! »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事