毎日が日曜日・・・のようなもの

仕事もリタイア 家での生活を中心に気楽な毎日
明るい引きこもり人生を送っております

過去・現在・未来のお話・・・

2022-06-29 14:50:48 | 日記

1週間の天気予報を調べてみましたが

まーーったく雨が降る気配はなさそうです

朝の水遣りを完了して戻ってきましたが

庭は・・・暑さに悲鳴を上げてます 

 

        

        ノッポ過ぎて全体像が写らなかった

 

又もや登場 お笑い担当のフェンネル♪

庭を通る人たちを何故だか笑顔にしてくれるw

私の助っ人くんもその一人で~

 

   そういえば なんだっけ フェンネルだっけ あの大きさには笑っちゃったよ

   でしょw みんな笑うんだよ 宅配のおにいさんたちも笑ってたよ

 

珍しく彼があんまり笑うものだから(普段は抑揚のない男だからな)

フェンネルくん イイ仕事をしてます! ありがとうね

 

     

私や彼の背丈を越えてしまったフェンネルくん 育ちすぎのようです

1日三回 水遣りしないとうな垂れてしまいます

鉢が小さくて この暑さですから~ たいへーーん

 

ところで 話しはビックリするほど飛びますが

私たちは他人との約束事はきちんと守りますが

自分との約束事は案外なおざりになったりしませんか?(私の事

それってイケナイわ!と思った私は3年ほど前から(もう少し前かも知れない)

寝る前に自分との約束を3つ唱えて 

翌日にはその約束を忘れずに実行

そして達成感を味合うという 文章にするとスゴイ事をしている風に感じますが

ぜんぜん ぜんぜん デス (たぶん誰でも無意識の中でやってる事ですから

 

      

 

決して難しい約束ごとはしませんよw

たとえば~

明日はブログを書く  (或いは明日はブログを書かないと約束する日もある)

明日は掃除機のフィルターを洗って掃除する

明日は玄関の土間を拭く

 

・・・とか そんな他愛もないものです 

まだそれほどボケてないので 翌日も自分との約束ごとは覚えておりますから

それを一つずつ実行し そしてヤッたーーー! と

さもチョモランマ登頂を達成したかのように大袈裟に喜ぶという 

その繰り返し 繰り返しゲームです

(モチベーションをあげ続ける為には出来そうもない難しい事は約束しませんよ~)

 

          

 

約束を実行する事だけに意義があるので

たとえ郵便局まで歩いて見る!が 途中でリタイヤしてもそれはイイのです

行く事!だけに意義があって 自分との約束ごとは守られたのですから

(まだ到達ならず ますますこの暑さですから距離も伸びずにおりますが

 

話が又 思いもよらぬ方へとワープしますが

私は時間の流れが過去から未来に流れていると言うよりは

未来から過去に向って流れていると思える派です

(現代物理学では時間に対する概念もいろいろ解明されつつありますし

 量子力学的にも時間の存在は・・・ウッソーと話になるような気がします)

 

        

      飲み物はいろいろ試してみたけれど 水が一番

      暑い時! 冷たい水に勝るものは無いっ!

たとえば

オウチを建てたとしましょう 

前面に広がる庭にはまだ一つの植物も植えられていないただの空き地です

でも頭の中では 

シンボルツリーはあの場所に植えて

花壇はあそこで 植える花はアレにして 小道はこっちからあっちへと続いてと

玄関を開けると花いっぱいに埋め尽くされている未来の庭が仕上がっております

その庭に今の自分が立っている・・・・ような感じ♪

 

      

 

小さい頃 近所の養豚場で子豚が生まれ

その可愛さに夢中になった私は  

大きくなったら絶対にブタを飼って毎晩一緒にねんこするんだ!と(未来を)決めました

未来からの流れの通り私は当然のように一匹の子豚と出逢い

毎日毎日大きくなり過ぎたmomoちゃんにベッドを占拠されながらも

仲良く一緒に暮らしました

 

未来に歩ける自分が鮮明に想像できたから 今の自分が歩けるようになった

着物を着て街を歩いてる未来の自分が見えたから 今着物生活が始められている

 

明日の自分との約束も同じ事  未来の約束ごとです

意識して過せば 私のような引きこもり人生でも

それなりの達成感を味わったり 心にメリハリが生まれます

ノンベンダラリと過しても1日は終わるけれど

小さな小さな 笑われるような達成感に助けられ1日を充実して終えられたら

それはそれで私の生きている証です

 

          

        明日は麻の葉模様の浴衣を着ようと決めたから 

        迷う事なく取り出して着られました

 

庭の手入れをパパッと済ませてシャワーを浴びたら着替えます

 

          

暑いのに頑張ったじゃん ハイご褒美♪

スーパーカップのストロベリーです トッピングはウチのイチゴ 小さっ!

 

明日は夏野菜のパスタをランチに食べようと 自分と約束してたので~

 

         

    窓際の一等席 一人前食堂でいただきました

 

           

暑すぎて虫も飛んでないよ みんなバテバテだよねぇ

 

もちろん 自分との約束ごとが守れない時もアル

今日はランチのパスタ と 麻の葉模様の浴衣を着るは ヤレたけど

なんと 超寝坊して ゴミ出し2袋を出す!は守れなかった

(どうするんだよ こんな暑いさなかに生ゴミ捨てられなかったなんてーー

結構落ち込みますよ Hahaha

いいの いいの ドンマイです 2つも守れたんだもの(自分に甘い

 

私的には過去も未来も遠くない所にある

空の彼方でも 地平線の向こうでも ない

過去は着物部屋くらいのところにあって 扉を開けたら過去がある

未来は庭くらいのところにあって 玄関を開けたら未来がある

だいたいが同じところにあって 

過去の失態や悲しみに襲われてどん底に落ちる時は 今が地に足が着いてない時だ

過去は 今の私の「ハッピー」を何より願い喜んでくれている

未来は 今の私の「素敵な妄想ボール」を受け止めようとしてくれている

 

現在♪過去♪未来♪ まるで喜劇じゃないのぉ・・・(知ってる?この歌

ひとつ曲がり角 ひとつ間違えて

迷い道くねくね♪

歌の歌詞じゃないけれど♪ 

ワタシの人生も間違いだらけで迷い道くねくねしてたけど

良くぞここまで来られたもんだぜ     感謝

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« 最高のプレゼント | トップ | 覇気がないブログ・・・明日はち... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事