毎日が日曜日・・・のようなもの

仕事もリタイア 家での生活を中心に気楽な毎日
明るい引きこもり人生を送っております

暮れの慌しさもどこ吹く風で...

2023-12-30 12:32:45 | 日記

昨日はお昼過ぎにやって来た彼(現在骨折中でほとんど戦力にならなけどそれなりに役には立つ)

薪割りと煙突掃除をやって貰い、大助かりです

 

そして今朝は・・・

いい感じの炎を見ながら  ストーブの前から離れられない

 

     

 

今朝も寒かったなぁ 外は霜で真っ白けっけだ

お昼に食べるサツマイモを焼いている

 

       

 完全にチカラを抜いてしまうシンコちゃん

 しっかり押さえてないとズルっと落ちるw

 

       

 

明日が大晦日・・・1年の早さには本当に驚く

みんな元気に新年を迎えられたら もぉそれだけで万々歳だ!

 

    

 猫たちも 食って寝てトイレして元気元気♪

 私の1年は成猫にとっては4年分に換算されるのだとか・・・

 ヒトはヒトの命の時間を生きてゆき 猫は猫の命の時間を生きているだけ

 ・・・・なんだけど 

 猫でも犬でもウサギでも 

 動物と暮らすという事はその最後の命も引き受けるという事で

 ヒトの使命は案外重いぞ 私も元気元気で頑張らないと!

 

お正月といっても これといったものも作らない (一人は楽チン)

世間の暮れの慌しさもどこ吹く風で今日も一日過します

 

      

       今日のランチ~ サツマイモが丁度いい感じに出来上がりました

       菜花の辛し和え ホーレンそうの胡麻和え 鶏と卵の甘辛煮

    

      

 

彼はいったん今日は帰り、明日また夕方頃にやって来るんだそうです

大好きだという「伊達巻」くらいは作ろうと思いますが あとはお雑煮だね♪

 

お正月料理には昔っから興味がありません

それよりか お正月くらいは美味しいバケットにバターをガシガシ塗ったくり食べたり

いつもより蜜たっぷりな大学芋を作ったり 

パンケーキを10枚重ねて蜂蜜を洪水のように掛けたり~ 

お正月くらいイイじゃん♪とばかりに乱れ食ってしまいます (ダメヨダメダメ

 

昨日のお出掛け

いくらなんでも着物は着替えようとは思ったけれど(穴が開いている♪)

羽織(男羽織です)を重ねたら誤魔化せると思って着替えずにお出掛けしました

 

         

男羽織は身八つ口が閉じているから冷たい風が入って来ない

コート代わりに冬は愛用しております

 

今日はどこにも出かけない ゆっくりと猫たちと過します

     

この記事についてブログを書く
« 寒い朝 | トップ | 荒ぶるニュースの中に埋もれ... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事