モモ日和

海外旅行大好きです。この度赤ちゃんを授かりました。かなりマイペースですがゆるく更新していきます

レーシック適応検査の結果です

2009年09月28日 | 日記

こんばんは。
以前にも言ってた通り不便な2週間のメガネ生活にも
やっと、ピリオド?
日曜日に予定してた、レーシックの手術を受けれるかの
適応検査に行ってきました。

場所は、品川クリニックです。
病院の中に入ると、ビックリ!
患者さんがたくさんみえました。「すごいな~こんなに
レーシックの手術を受ける方がいるんだ~」

受付の対応も親切で良かったです。
名前を言うと、問診票を頂き記入をしました。
待合の横にはロッカーがあって荷物を預けれる
ようになっていました。私も持っていた荷物を
ロッカーに預けて鍵をかけました。

問診も終わりイスで待ってるとすぐに名前が呼ばれて
たくさんの検査をしました。
全部で11ぐらいはあったかと思います。

そして最後に瞳孔を開いての検査になります。
まず、瞳孔を広げる点眼を点します。
30分ぐらいすると瞳孔が開いてきて、手元が
すごくみづらく、光がとっても眩しく感じます。

瞳孔が開いてる時の、目の内部の組織を調べた
あと、目薬で目に麻酔をして目に直接器具を
あてて角膜の厚さなどを調べます。
何度も何度も、調べてました。

やっと終わり、最後に問診・・・の予定が、

「モモさん、最後に行った検査ですが、今度は
人を変えて検査をし直します」

「え~、また検査?」

今度こそやっと終わり、最後に専門医による
問診と結果報告です。
問診の結果は、

「モモさん、問診の結果ですが。目の状態は
とっても、良好ですがモモさんの場合だと強度の
近視と角膜不足の為にレーシックの手術は
行えません!」

・・・しばらく放心状態です。

「え?レーシックできないなんて・・・今までの苦労は
いったい何?」

するとお医者さん。

「ただ、モモさんの場合だとフェイキック(IOL)手術
と言うものが受けることができます。でもこの手術は
こちらの、名古屋院では行っていません。東京まで
通ってもらわないといけません。それも最低4日間
通ってもらわないと行けないので。4日間滞在して
もらわないといけません。あと・・・
両目、いっぺんに手術が行えない為に同じことを
2回行ってもらわないといけません」

そんなの、絶対に無理だ~。
おまけに費用もバカ高くて49万もします。

かなり、絶望的になりました。

でも聞いたことがあるのが、今回こちらでは適応外と
なってしまいましたが、改めて違う病院で再検査を
行ったら、手術可能になったという話しを聞いた事が
あります。なので、明日違う病院にてもう一度改めて
再検査を受けに行きたいと思います。

とりあえず、今日までのレーシックの結果です。
明日、また報告を(元気があったら・・・)したいと
思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uriuri)
2009-09-29 08:28:44
え~~~~~っ!?
ここまで頑張ったのに、出来ないなんて・・・・・・。ごめん、モモちゃんが一番落ち込んでいるだろうに。
そっか、可能性がゼロではないのね。でもどちらにしても、また時間もお金もかかるんだね。
とりあえず次の検査を待ちましょうか。

モモちゃんあまり思い詰めないでね。
返信する
uriたんへ~ (モモ)
2009-09-29 17:28:37
そうだよ~。

本当に、え~~~~~~。だよ
もう、落ち込みすぎてるよ。

今回の検査の結果は来週でるので
そちらの可能性にかけてみたいと
思います!
返信する