もみの木工房便り

札幌市円山にある、もみの木工房から日々のお知らせ=

パリといったら・・・フランス紀行・5

2012-08-16 11:03:42 | 日記
      パリの象徴といったら・・・


  


     シャンゼリゼ通りの凱旋門?


 
       


    やっぱりエッフェル塔でしょうか?


シャンゼリゼ通りは、日本でいうと銀座みたい
高級なブランドのお店が連なってあります。
行った季節は冬のバーゲンの真っ最中

でも・・・ごめんなさい
あまり興味のない私は、やっぱり庶民派?


       


 エッフェル塔の鉄鋼の美しさに見とれ
 こんなアングルの写真を撮ったり・・・
 (計算されつくした組み立て方か?)


  


  お土産やさんのエッフェル塔雑貨に
  魅了されたりしていました


  


 こちらは、エッフェル塔からの風景で~す。
 下に見えるのは、セーヌ川でございま~す。


  


  そして・・・真冬だけどセーヌ川下り
  意外にも、行った時は寒波が去った後で
  冬なのに暖かい毎日でした。
  川から眺めるエッフェル塔や街並みも
  素敵だったなぁ~


      そして・・・お腹が空くと・・・


        

        
         こんなお店や・・・


  


        


         あんなお店で・・・


     


     ちょっと休憩してみたりして


  


 基本は街に星の数ほどあるパティストリー。
 初めてふらっと入ったアパートの近所の
 パティストリー・・・
 そこのチーズケーキのチーズがフレッシュで
 ほんとに驚きました
 それから、あちこちあるパティストリーで
 食べ歩き???
    

 でも1番毎日お世話になってたお店は


  


  このスーパーモノプリです
  (スーパーの中の写真撮れず

 
  私達が宿泊先にアパートメントを
  選んだ理由は・・・
  1.やっぱり自宅のようにくつろぎたい!!
  2.食事も・・・たまの外食はいいけれど
    毎食となると・・・いろいろキツイ
    その土地の材料で自分達で
    つくって食べるのもまた楽しい
    (何よりコスト削減が1番か?)


  と、いうわけでこの『MONOP’』の
  スーパーには毎日買出しに行きました。


  


  食品のみならず~衣料・化粧品や
  こんなかわいい雑貨達もあったりして
  またまた帰れなくなる私でした
  
  
  

 


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿