駅東方面ダラダラ日記

18才7ヶ月で亡くなったMダックスのサムと、2018年3月生まれのポメラニアンのトム君と同居人のダラダラした公開日記。

どぶろく

2014-07-06 20:00:23 | 日記
昨日、打当温泉に寄った時、売店に量り売りのどぶろくがありました。阿仁地区は政府公認のどぶろく特区です。1合450円。入れ物は持参。購入の際には住所氏名を、購入用紙に記入します。
この日、ここで奇遇にも行き会った直属上司とその上司は、一昨日に大館で会議。昨日はその帰りで、鷹巣から内陸線経由で秋田市に帰る途中に立ち寄ったそうです。父さんも帰る途中なので、「よかったら一緒に車で帰る?」と誘ったら、タクシー代の代わりにと、どぶろくを2合いただきました。
さて、そのどぶろくですが、米と麹を漉して搾りたて生酒にしてみようと思い、コーヒーフィルターで試してみました。
無理でした。仕方がないので、フィルターを外しましたが、なかなか下に滴り落ちません。結局、そのままで飲みました。ガーゼのような生地で袋を作り、圧力を掛けなければ無理なようです。次はちゃんと準備してから試そうと思います。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森吉山でお花見(追加) | トップ | 今日の夕空 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事