駅東方面ダラダラ日記

18才7ヶ月で亡くなったMダックスのサムと、2018年3月生まれのポメラニアンのトム君と同居人のダラダラした公開日記。

マスク作ってみました

2020-04-13 20:18:52 | 日記
マスクを欲しいのですが、どこに行っても売っていません。

一般庶民が期待する、貴族気取りの安倍総理ブランドの「アベマスク」も未だに届きません。

裁縫が不得意な爺なので、手作りマスクも作れません。

どうしようかと思っていたら、ネットで拡散されていた手作りマスクを発見。

ハサミと靴下があれば簡単に作れるので、爺もやってみました。

靴下です。




長方形になるよう両サイドをカット。



切り込みを入れます。




切り込みを上にします。




中にペーパータオルを挟んでみました。




以上で完成。

付けてみました。





緊急用としては十分役立ちそうです。

製作にあたっての注意点。

〇 靴下の材質に注意

  今回は100均の一番大きいソックスを使用したのですが、材質は ポリエステル93% 綿6% ポリウレタン1%
  
  肌ざわりが良くありません。

  ポリエステル臭が強いので、長時間の着用は無理。 

  綿100%がベストだと思います。

 自分だけが使用するのであれば、自分の使用済み靴下でもOK。

 他人臭と違い、自分の臭いは我慢できると思います。


















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トム君 今日のいい顔 | トップ | 車が少なすぎる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まろママ)
2020-04-24 11:18:51
すごいですね。
私は、ミシン使えないし・・
って思っていましたが、もしかしたらこれは作れるのでは。
素敵な靴下探して作ってみます。
Unknown (サム爺)
2020-04-24 20:53:56
コメントありがとうございます。ハサミとハサミを使うことができれば、誰にでもできます。一番のポイントは靴下の材質だと思いました。是非お試しください。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事