駅東方面ダラダラ日記

18才7ヶ月で亡くなったMダックスのサムと、2018年3月生まれのポメラニアンのトム君と同居人のダラダラした公開日記。

今日の夕空

2014-07-06 20:20:20 | 日記
西の空は淡いピンク色。

南の空には半月。

一昨日収穫した小さな玉ねぎを、輪切りにして、麺つゆ、酢、水、砂糖で作った漬け液に入れておきました。さっぱりとしながらも玉ねぎの辛みが若干残り、酒の肴や箸休めにお勧めです。でも、もう少し改良の余地がありそうです。

どぶろく

2014-07-06 20:00:23 | 日記
昨日、打当温泉に寄った時、売店に量り売りのどぶろくがありました。阿仁地区は政府公認のどぶろく特区です。1合450円。入れ物は持参。購入の際には住所氏名を、購入用紙に記入します。
この日、ここで奇遇にも行き会った直属上司とその上司は、一昨日に大館で会議。昨日はその帰りで、鷹巣から内陸線経由で秋田市に帰る途中に立ち寄ったそうです。父さんも帰る途中なので、「よかったら一緒に車で帰る?」と誘ったら、タクシー代の代わりにと、どぶろくを2合いただきました。
さて、そのどぶろくですが、米と麹を漉して搾りたて生酒にしてみようと思い、コーヒーフィルターで試してみました。
無理でした。仕方がないので、フィルターを外しましたが、なかなか下に滴り落ちません。結局、そのままで飲みました。ガーゼのような生地で袋を作り、圧力を掛けなければ無理なようです。次はちゃんと準備してから試そうと思います。

森吉山でお花見(追加)

2014-07-06 15:25:07 |
登りはじめ、頂上は半分雲の中でした。

アカモノ 頂上に向かう途中結構目につきました。

ゴゼンタチバナ ゴンドラ駅から少し登ったところでたくさん目にしました。

花が終わったチングルマ。

普通のチングルマ

八重咲になってしまったチングルマ。一輪だけありました。

朝ゴンドラに乗ったのが9:05。帰りのゴンドラから降りたのが13:20。
気にしていた膝の痛みは、下り道、ゴンドラ駅手前100m位のところで、左膝裏側の腱に発生。階段状の登山道に足を下ろすたびにしかっめつらになりました。前から調子の悪い左足小指の痛みもひどくなり後半10分の一はつらい山行となりました。

予定よりも早く下山で来たので、帰りは打当温泉に寄り道。
温泉についたら、玄関前に温泉の送迎車。中から降りてきたのは会社の直属上司とそのまた上司。奇遇でした。3人でビックリ、サッパリの温泉でした。

森吉山でお花見(頂上~山人平)

2014-07-06 15:03:22 |
思ったより早く頂上に着いたので、山人平まで足を延ばすことにしました。
初めて行くところです。
写真中央の濃い緑に囲まれた薄緑のところです。

途中にはまだ雪渓が残っています。

ショウジョウバカマ つい最近まで雪の下になっていたようです。

ミズバショウ 小さな白い花はヒナザクラとイワイチョウ

チングルマ これを見たくてここまできました。

山人平らから頂上方面。

チングルマとイワカガミ 駒ケ岳のように大きな群落はありませんが、イワカガミのピンクがチングルマの中でとても映えてきれいでした。

頂上付近のヨツバシオガマ。

頂上に戻ったら、団体で登ってきた皆様で混雑状態。

頂上と山人平の往復は1時間半くらい。細かいタイムをとり忘れていました。

森吉山でお花見(ゴンドラ駅~頂上)

2014-07-06 14:44:27 |
土曜日、朝7時に家を出て森吉山へ。ゴンドラに乗って頂上に向かう、楽ちんコース。8年ぶりです。膝に痛みがでれば、即撤退するつもりで向かいました。
ゴンドラからの眺め。これだけでも父さんは十分でした。

ゴンドラから降りて、のんびり花見をしながら登ります。
まずはギンリョウソウ。

ニッコウキスゲ

ハクサンチドリ

ウラジロヨウラク

シラネアオイ まだ咲いているとは思ってもいませんでした。

ヒナザクラ

モウセンゴケ じっくりみるのは初めてです。

シャクナゲ 数が少なかったので見落とすところでした。

イワイチョウ

頂上です。ゴンドラ降車9:20、頂上着10:50でした。太平山とは比べものにならないほど楽ちんです。