もめん亭の部屋

♪♪ようこそのお運び有難うございます♪♪
皆様との「一期一会」お待ち致しております。 

改めて…興南高校の凱旋帰還

2010-08-25 21:29:45 | スポーツ
沖縄に向かうべく飛び立った日本航空機
サプライズです。
機長の機内放送が入ったのです。
「深紅の大優勝旗がただ今この瞬間、
初めて本州、九州を離れ、
沖縄に向かうため南の海を渡りました」

選手たちの偉業をたたえた歴史的なアナウンスに、
機内は拍手に包まれた。

一昨日・こんなニュースを見ました。

また・本日・・・
我喜屋監督談話の
「県民の悲願が漸く叶いました」の言葉。
「夏の制覇で漸く、本土の人と肩を並べることが出来た」とも。

S33年に初戦敗退からの長い道のりだったのですね。
その時はまだ統治下にあり甲子園の砂も持って帰れなかったとの事。

我喜屋監督曰く
「自分で考える」…「何が足りない」
「精神力の使い分け」…優しさ・強さ・判断力

試合前は指導下に置くが
試合は・・・広い牧場に放し
選手の精神力を信じることしかない。

聴き逃して、書き間違えていることもあろうかと思いますが
その点・ご容赦下さいませ。

高校野球のレベルUPには
毎年驚かされるものがあります。

だから”観ていて楽しい”のでしょうね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (平成の一休さん)
2010-08-25 22:23:21


私もNHKニュースで見ました。

なるほどと念いました。

合掌参拝○

返信する
Unknown (momen)
2010-08-25 23:51:38
沖縄県民の方々は「宝物」…と言っていましたね。
とにかく・素晴らしい偉業であった事には
間違いないですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-08-26 07:31:48
>機長の機内放送が入ったのです。
「深紅の大優勝旗がただ今この瞬間、
初めて本州、九州を離れ、
沖縄に向かうため南の海を渡りました」

選手たちの偉業をたたえた歴史的なアナウンスに、
機内は拍手に包まれた。

≫これと同じ放送を、苫小牧高校が優勝したときに、矢張り機長が挨拶したそうです。

違うところは

只今、大優勝旗が津軽海峡を越えました…

興南高校が沖縄に凱旋したときに、藍ちゃんが優勝したんですね。
沖縄では、ダブルのお目出度で、大興奮だったと新聞に出てましたね。

返信する
Unknown (momen)
2010-08-26 12:06:25
そう言えば“藍ちゃんの優勝も報じられていましたネ。
頂点を極めるのは…本人の努力なくしてはあり得ない事…「惜しみない拍手」を送りたいと思います。
返信する

コメントを投稿