もめん亭の部屋

♪♪ようこそのお運び有難うございます♪♪
皆様との「一期一会」お待ち致しております。 

いま話題のブログ

2012-08-26 12:47:26 | 日常の事

今まで、自分の書き込みをするのに精一杯で

周りの事に目が行っておりませんでした。

今日はじめて…いろいろなサービスのある事に気がつきました。

そして、タイトルのような記事に辿りつき

「試合の後、日本のサポーターがとった行動は」

「大飯原発の再稼働について、現場で起きていた本当のこと。」

「美瑛町の青い池がアップル社のWallPaperになる」

・・・を拝読しました。

「試合の後」・・・”応援する方にもスポーツ精神”とても清々しい良いお話を聞きました。

「大飯原発」・・・福島原発の地に住むものとして、やはり絶対廃炉と言いたいです。

福島と言う地名で一くくりにされ、風評被害に苦しみながらの生活でさえ…大変です。

ましてや、生れ故郷を追われ皆が離れ離れの仮設住宅住まい。

元の生活には戻れない、過酷な生活を強いられ不安な日々の方々の心中を計り知ることが出来るでしょうか。

「美瑛町の青い池」・・・心落ち着く素晴らしい村の景色に旅したくなりました。

こうして家に居ても、いろいろな情報を得ることのできる自分に感謝したく思います。

 


飯舘村塾に東大生

2012-08-24 14:37:39 | 日常の事

 飯舘村の広報からです。

村塾がスタートしました

尚志学園福島高等予備校福島校で、中学3年生の希望者を対象とする「村塾」が

スタートし参加する生徒33人が開講式に臨みました。

 

福島民友(地方紙)の記事です。

この塾で東大生らが22日、福島市の同校を訪れ

受験生を熱血指導した。

原発事故を受け、各地で避難する生徒らの学習を支援しようと

東大の一年生5人と福大生の一年生一人が協力。

24日まで英語の授業を行うほか、生徒からの質問に個別に応じる。

初日は大学生と触れ合う会が催され、東大生らの登場に飯舘中生の

「学ぶ心」は一層刺激された様子。

 

実は、この東大生がお店に来ました。(この学生さんを連れて来て下さったのが、その東大生の中の一人のお父さん)

お仕事で飯舘村に来ており、役場職員の方とおいで頂いておりました。

娘さんが自分たちに出来る何か?・・・との事に

学生の出来ることは、勉強を教えることじゃないの・・・と言う事での飯舘入りと言うお話でした。

 

この日は来福していた横浜の孫の帰る日でしたが

4年生のお兄ちゃんが、どうしても東大生に会ってから帰りたいと

帰る時間を遅らせて待っていました。

晴れて東大生とのご対面、何やらいろいろとお話も出来たよう。

一緒の記念撮影もして頂き…喜びもひとしお、大満足で帰りました。

 

 


高校野球決勝戦

2012-08-23 13:01:44 | 日常の事

孫が帰って・・・昨晩は

久しぶりに録画のTVを見て、ゆっくりとした時間を過ごしました。

今日も朝から酷い暑さです。

昨日も一昨日も37℃と言う過酷な暑さ。

今日は10時15分から高校野球の決勝戦

1回の裏の大阪桐蔭が満塁ながら点を挙げることが出来ずに2回表・・・

今度は青森光星が2、3塁に走者を進めるも得点ならず

良い試合になりそう…と思い見ていましたが

11時から針治療の予約を入れてあり

終わって帰る時間には試合も終わっていました。

結果は、春の大会と同じく「大阪桐蔭」の優勝だったようです。

春・夏とも同じ対戦相手で戦い

残念ながら青森光星は悲願の夢を果たせませんでしたが

例年の事ながら、高校球児の熱い思いの戦いには感動を貰っています。

昔は東北勢は1回戦も勝つことがままならぬ時期もありましたが

今年の1回戦は、福島・山形・宮城・秋田・青森と5県もが勝ちあがり

東北のみんなに夢と希望を与えてくれました。

白河の関を越えるのも間近・・・かと。

 

 

 


観ちゃいました!!・・・なでしこジャパン

2012-08-07 13:41:26 | スポーツ

見始めれば「3時」・・・どうしたものかと思っていましたが

成り行きで試合開始の1時近くになってしまいました。

よって、途中寝てしまっても…のつもりで観戦開始。

スピードのあるフランスの動きに

なかなか日本ペースの攻撃に入れないでいるかに思えていましたが

観戦すること30分余り・・・やりました~・・・

こぼれ玉を大儀見が粘りで押し込んだ感じの先制点の1点。

前半戦この1点を守り切って後半戦へ

後半戦は、開始間もなく・・・坂口がアッパレのヘディングシュートで追加の2点目を。

ゴールキーパーの福元もがんばっていましたね。

気迫で戦っているのが十分に伝わって来る試合でした。

フランスがPKになった時はハラハラしましたが…外してくれてホッと

この時…解説でも「このPKが外れたのは、日本にはまだチャンスの女神が」と

まさにその通りになり、ラッキーとも言えるような勝利を勝ち取りました。

でも・選手皆の、粘りでの決勝進出に間違いありません。

10日の決勝戦・・・「金」であって欲しいですね~。


”心の終戦”…を願って

2012-08-06 23:45:32 | 日常の事

たった今、ニュースZEROで佐々木雅弘さんと「トルーマン元大統領」のお孫さん、ダニエルさんの交流の話を知りました。http://www.sadako-jp.com/masahiro.html

『原爆の子の像』のモデルとなった佐々木サダコさんのお兄さんだそうです。

想いやりの心」を伝える活動をしておられ

2010年5月に息子さんとニューヨークにおいて…先の大戦で、あの原爆投下命令を下した「トルーマン元大統領」のお孫さん、ダニエルさんにお会いし、お話する機会を得・・・それから交流が始まったそうです。

佐々木さんが「心の終戦」 の話を投げかけたそうです。

「次代を担う子どもたちに、私達が過去の遺恨をかなぐり捨てて、為すべきことは、争いのない美しい地球を残すために、何が出来るかをしっかりと話し合うことです。想いやりの心をもって、その心を出来るだけ多くの方に伝え、つなげることだけです。」

 その言葉に彼も同意し、共通の認識を持つことが出来・・・

「私は原爆の投下を命令した大統領の孫ですので、広島や長崎に行きたいけど、きっと凄い仕打ちを受けるであろうと、頭の中にいつも偏見が有りました。でもあなたの話を聞いて、今決心がつきました。どんなに非難されようが罵倒されようが日本に行きます。」

そして今回の来日となる「平和記念式典」の参加が決まったそうです。

ダニエルさんは罵りを受けるどころか、会って話を聞いた方々が、自国に持ち帰って語り継ぐことを許してくれたと
感銘しておられました。

自分の周りの小さな行いが大きな輪に繋がる!!

そんなようなお話をされていたかと思います。


暑中お見舞い申し上げます

2012-08-05 00:10:26 | 日常の事

連日、過酷なほどの暑さが続いております。

"暑中お見舞い申し上げます”

連夜、見逃せないオリンピックの競技で寝不足がち

皆様には、お体十分お気をつけ下さいますように。

 

今朝、盛夏のシンボルとも言えるような・・・ミンミン蝉の鳴き声を初めて耳にしました。

(そう言えば7月15日に落語を聴きに上京、孫たちと東京タワーへ行った16日にも同じ蝉の声を聞いたこと…思い出しました。)

 

  

”咲き満ちて天の簪(かんざし)百日紅”

丁度我が家の百日紅も咲きだし

”良く咲いてくれたね~”…と嬉しく思っていた時に

朝のラジオで、今日の花言葉?の時間だったかと思いましたが

言葉の意味と、上記のような”句”を聴きました。

「天の簪」・・・と言う表現の素晴らしさに、まさにその通りだな~と

感性の言葉に感じ入ってしまいました。

何処にでも、素敵な出会いの時はあるのですね。

 

オリンピック

  ☆バドミントン優勝決定戦・・・藤垣コンビが「銀メダル」を獲得

    1セット目は落とすも、第2ゲームに入ると、取って取られての大接戦

    十分に皆を興奮の渦に巻き込み、楽しませてくれました。

  五輪バドミントン女子ダブルス 藤井瑞希・垣岩令佳ペアが銀

  ☆ 男子400メートルメドレーリレー

    こちらも、見事…「銀メダル」獲得

五輪競泳400mメドレーリレー 男女そろってメダル獲得


五輪サッカー…男子、念願の4強

2012-08-04 23:39:37 | 日常の事

サッカー男子の準々決勝エジプト戦

3-0とエジプトに圧勝 、女子に続く準決勝進出・・・

永井選手、またもや素晴らしいゴールを決めてくれましたね~。

でも、接触でのケガ?・・・の具合は大丈夫なのでしょうか。

何事もなく次の試合出られると良いですが。

頭でのゴールと言い…3回もの見事なゴール

お客様も、素晴しいプレーを見せて貰って良かったと大満足でお帰りになりました。

次の試合が益々楽しみです。


改めて知った・バドミントンの凄さ!

2012-08-03 14:34:03 | 日常の事

どの競技でも、オリンピックと言う場所に行く権利を勝ち取るだけでも

人知れない努力があってこそ・・・と・常々の陰の努力がなくてはあり得ないことは明確です。

 

昨日は・・・女子・藤井&垣岩ペアが、日本バドミントン界史上、初のメダルが確定。

あまり真面目に試合を見た事のない私でしたが

今回は、この二人の試合を見て…本当に感動しました。

メダルを勝ち取るための自分との戦いを笑顔に変えて頑張る姿は

誰しもが力の入る応援をした事でしょう。

また、男子シングルスの準々決勝で、佐々木翔選手が

世界ランク1位で北京オリンピック金メダリストの林丹(中国)と対戦。

1‐2で敗れましたが、チャンピオンをギリギリまで追い込んだ試合も素晴らしいものでした。

 

それにしても…無気力試合で失格処分を受ける行為があったなど…スポーツ精神は何処へ?


内村航平選手を見逃せない…ので深夜3時まで・・・

2012-08-02 16:08:11 | 日常の事

  

昨夜は男子サッカーの試合もありましたが、コマーシャルの時間帯にだけチャンネルを

個人総合「金」のかかる男子体操を終わりまで応援しつつ見ておりました。

期待通り・・・内村航平選手は重圧をはねのけ

始まる前の「応援してくれている皆に見せる演技を…」との約束の言葉通り

金メダルを獲得してくれました。

日本勢の個人総合制覇は、一九八1984年ロサンゼルス五輪の具志堅幸司以来、28年ぶりだとの事。

体操での日本の金メダルも2004年アテネ五輪の団体以来、8年ぶり。

田中3兄弟のお兄ちゃん田中和仁選手も6位入賞。

写真  

一試合ごとに、「金」の目的が近付く感じで目が離せず・・・

眠くなることもなく、感動の時間を共有することが出来ました。