もめん亭の部屋

♪♪ようこそのお運び有難うございます♪♪
皆様との「一期一会」お待ち致しております。 

雪・雪・ツララ の思い出

2006-01-16 02:28:35 | Weblog
2006年・本年も宜しくお願い致します。
今年は、当地福島も殊の外の寒さ・・・
なんとはなしに子供の頃の思い出を書いてみようかと・・・

昔・むか~し・・・
我々が育った頃には軒下にツララが「た~くさん」下がっており
また、囲炉裏のある居間(今の台所?)の煙穴からは雪が舞い込む
そして現代のようにサッシなどと言う戸のない障子戸からは
冷たい風が・・・隙間には雪も・・・
温暖化のせいか、あまり目にしなくなったツララ・・・
でも、今年は 「ツララ」が たくさん!!
年のせいか「寒さはお断り」と言いたいところなのですが
この「ツララ」に「嬉しい」ような気持ちでいます。

等もなく情報はラジオ・・・
囲炉裏にかけられたコタツに足を入れ、綿入れの半纏を着て
夕方になるとラジオの前で「鐘のなる丘」「赤胴鈴之助」
はたまた、祖父や祖母の聞いている「浪曲」に耳を傾け・・・と
何から話したらよいのか・・・
話しきれないほどの懐かしい思い出が脳裏をよぎっています。

農家で育ち、今のように衣食住は豊でなかったけれど
「心の豊かさや暖かさ」は今の時代の数倍あったのでは・・・と

私事ですが、今年は小さなお友達と(孫2歳)雪だるまを作りました。






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インフルエンザが・・・ (吉田)
2006-01-17 19:22:09
 会社で1名インフルエンザに感染。

 昨日、安達駅まで車で送っていた俺が次の餌食かと囁かれています。笑

 ま、その時はその時です。

 今年もよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿