もめん亭の部屋

♪♪ようこそのお運び有難うございます♪♪
皆様との「一期一会」お待ち致しております。 

東京スカイツリー

2010-05-07 23:16:52 | Weblog
昨日のTVで東京スカイツリーの不思議…を見ました。
東京大学の教授が設計されたそうで
底辺は定三角形・途中から丸になるそうです。

また・見る角度により形が違って見えるとか。

その、設計の発想は
1964年(昭和39年)まで東京都足立区に所在した
千住火力発電所のお化け煙突だったそうです。

4本ある煙突が1本に見える場所があったり
2本に見える場所があったり・・・

こちら亀有公園前派出所の秋本治さんも
この、お化け煙突を見ながら遊び・育ち
どこの地域にもあるものと思っていたそうです。

学校から帰ると「今日は2本に行ってくる」
…と言うと、どこに遊びに行っているかが分かる
と言ったような具合だったそうです。
http://www.adachi.ne.jp/users/a.trm/rokusyu.htm

なので、この東京スカイツリーが出来る事は
とても懐かしい思い出が帰ってくる
そんな感じなのだそうです。

今度は、下町だけのものではなく
世界にも轟くシンボルタワー

出来あがるのがとても楽しみとの事でした。
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (伴内)
2010-05-08 05:12:37
私は、2月の末に見てきました。
このときには、300メートル位でしたが、今では360メートル位になっていると思います。

設計の発想に、お化け煙突があったことは、初めて知りました。お化け煙突は、東電の千住火力の煙突ですね。

返信する
Unknown (momen)
2010-05-08 15:45:57
感性…の素晴らしさに感心してしまいました。

私たちとしても、世界のツリーになるのですから楽しみですね。
返信する

コメントを投稿