もめん亭の部屋

♪♪ようこそのお運び有難うございます♪♪
皆様との「一期一会」お待ち致しております。 

ボランティア参加

2011-03-21 20:11:26 | 東北地方太平洋沖地震

福島市のパセオ通りに出来た商業ビル「パセナカMisse(みっせ)」 (かつて仲見世として賑わっていた場所)

1階が物販、2階は飲食がメーン。 3階は屋外施設としてフットサルなどが楽しめる。

この建物のオーナーさんと中で飲食店を経営している方の働きかけで、地震のあった翌日から…避難場所へ食べ物を届けるボランティアを始めていた由。 

今日、初めて私も参加させてもらいました。

今日の食事は(夕食)サフラン入りのご飯とカレーライス。

あづま総合体育館と福島高校体育館に行く班の二班に分かれての作業です。

私は、福島高校の方に・・・

一時は500人も避難しておられたそうですが、今日は100名位とか。

やはり温かいものは好評のようで、ましてカレーの香りは作っていてさえたまらないほどの良い香り。

体育館に着くや「カレー」だと知ると大喜びの子供たち。

そして、何度か訪れているお兄さんお姉さんに「遊ぼう」と駆け寄って来る。

ご飯が少し足りなかったのですが、お昼に出た御飯が残っていて助かり、途中からはカレースープのような感じで食べてもらいました。

いつまで続くか分からない親の不安をよそに、元気に遊ぶ子供たちに…こちらが元気を貰ったような気がしました。  ↓はボランティアの方と遊ぶ子供たち。

何とか早く、家に帰れるようになったら…と切に願ってやみません。

 追伸です。 同じく本日より参加のあづま総合体育館行きの方が帰って来ました。 焼肉丼風(キャベツ・成形肉ですが)を振る舞ったそうです。

避難しておられる方々も、何かと手伝ってくださりコミュニケーションを図りながらの作業をしていた由。 何より、冗談を言ったり明るさをふりまき働くこのボランティアの責任者らの対応に感心したと言っておりました。

こう言った行動が、若者に継承されるような仕組みになって欲しいのが、この会の願いだそうです。 

連日手伝って皆を引っ張っている長の方々の・・・「疲れた」と言う言葉はナシで「やり切りましたネ~」…と言っているのに前向きなプラス思考の姿を教えられたと言ってました。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労さま (マドンナ)
2011-03-21 22:51:20
ご自分も大変なのに、ボランティアに参加されたのね。
ひまわりさんには、頭が下がります。

カレーライスは、国民的食べ物。
みんな大好きですものね。
喜んでくださったことでしょう。
よかったですね。

これからは、好物のものをいっぱい食べてもらいたい。
温かいものも一杯食べてもらいたい。
お腹一杯食べてもらいたい。

ひまわりさん、ご苦労さまでした。
皆さんの笑顔、嬉しいですね。
返信する
そうです! (☆たけ☆)
2011-03-22 02:31:04
こんな時こそ 強く正しく明るく

笑顔とありがとう精神で!

こちらから僕もできることをして、応援させていただきます。

近い日に『ありがとう講演』をしましょう!
返信する
激励有難うございます (momen)
2011-03-22 11:12:20
マドンナさん

どうせ、身動きも取れずに原発の行方を静観しながらTVか読書をすること位しかないので…丁度良かったのです。

少しでも何かの役に立てたのは自分でも良かったと思っております。


☆たけ☆さん

今・人の心の暖かさを十二分に感じておられる、たけさんの”ありがとう”が光ってます。

苦難の道に立たされても、あの明るい向日葵の絵を描く事の出来た…その絵に惚れた時の事を思い出しております。

早く”ほっこり”生きたいですね。
返信する

コメントを投稿