もむでんブログ

余り材料で昆布水つけめん

今日は冷蔵庫に1食分だけあったラーメンの材料で昆布水つけめんを作ってみました。

 

頂き物の無添加の麺を茹でて水で〆て、昆布水に浸してみました。

ほんのりぬめりの出た昆布水ですが、昆布の量と水出しの時間は適当にやってしまったので改良の余地はあるかもしれません。

 

鶏ベースの醤油清湯つけダレにつけて頂きます。

おぉ、結構美味いかも。

ただ、昆布の風味はやっぱり少し弱かったかも。

お店の昆布水って結構な昆布の量を使っているのか、良質な昆布を使っているのかどちらかでしょうね・・・。

とりあえずはこれで頂き物の麺とスープは食べきってしまいました。

 

先日の記事に書いた通りタレだけはあるので、自分でどこかでスープづくりをして、無添加麺を探してきてラーメンを作ってみたいです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:ラーメン(その他地域)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事