もむでんブログ

牛骨か豚骨か?(麺屋 西川@曙橋)

都営新宿線の曙橋駅方面に足を伸ばしました。

以前、長女と約1年前に「濃厚鶏そば 晴壱」で鶏白湯のラーメンとつけめんを頂いたのですが、同じ並びに牛骨と豚骨のラーメンを出すお店があったのに気になっており、いつか曙橋に来たら食してみようと思っており、ようやく希望が叶いました。

それがこの「麺屋  西川」。

ここで迷うのが、「牛骨」と「豚骨」どちらにするか・・・。

のれんでも店舗前看板でも「牛骨」が左になっていますが、ここはやはり自販機のボタン位置で決めたく思います。

すると・・・。

おぉ、自販機も「牛骨麺」が左ですな。

では、今日は「牛骨麺(1,000円)」を頂きましょう。

 

着丼です。

おぉ、澄んだスープに香味系野菜と牛肉の煮込みが乗ったいかにものラーメンが出てきました。

 

澄んだスープにやや甘口な味付けで、他の動物系ラーメンとは一線を画した味付けです。

 

麺は歯切れの良い細麺で淡麗系スープに相性の良い麺です。

 

お肉はチャーシューではなく牛肉の煮込みが乗っています。

これまた少し甘口で味付けされていて、香味系野菜との相性も良し。

 

ちょっと中華料理の麺料理的な味わいにも思えてしまいますが、さすがのクオリティの高さで美味しかったです。

次に来るときには是非「豚骨麺」を頂いてみたいです。

 

ちなみに、牛骨ラーメンそのものが東京でも数少ないため、食べるのは何年ぶりですかね・・・。

本ブログで探すのも大変ですが、銀座の「香美徳」と、北千住の「牛骨らぁ麺 マタドール」以外記憶にないです。

 

7月は2食目で、2024年通算87食(67すすり13つけ7まぜ)になりました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:ラーメン(その他地域)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事