もむでんブログ

11日ぶりのラムしゃぶ

わずか11日前に食べたラムしゃぶを再食しました。

それはなぜかと言いますと、その時次女が修学旅行で留守だったのと、前回食べた長女は所用で食事が別だったので、次女にもラムしゃぶを食べてもらいたいなと。

 

まあ、それ以上に北海道のお酒で北海道の郷土料理を自分が頂きたかっただけですが(苦笑)。

今日はまず、”赤星”「サッポロラガー」で頂きます。

 

昆布だしでしゃぶしゃぶ。

うぉー、肉がやわらけぇ。そしてラムが香る。

肉はゴマダレと醤油の両方で、野菜は醤油で頂いています。

 

そして、ずっとビールではお腹がパンパンになるので、旭山動物園ラベルのワンカップ純米酒にチェンジ。

 

裏面はヒグマです。

 

調子に乗ってもう一本w。

こちらは白クマと・・・。

 

日本初の展示方法と言われたアザラシの縦チューブ遊泳のイラスト。

実はラムと日本酒の相性は良くて、とある日本酒にジンギスカンを合わせるというのをTV番組で見たような。

 

そして、食事後は飲み切らなかったお酒をこいつで進めます。

「ホッケくんせいスティック」です。

 

ちょっと甘めの調味液に浸したような味付けですが、風味はホッケですね。

もちろん飲みかけのワンカップではこれは食べきれないので、別のお酒の時にのんびり頂くとしますか。

 

北海道のしゃぶしゃぶとお酒とおつまみで今日も良い夜でした。

ラムしゃぶはさすがに今後気温も暑くなってくるので微妙ですが、タレが概ね1度で1/3ずつ減るのであと1回分あります。

なので、冷蔵庫の整理も兼ねて、真夏日が来る前にもう一回やるかもしれません(苦笑)。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:北海道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事