もむでんブログ

北海道なら「庄や」も一味違う(北海うまいもの処庄や@札幌)

札幌での仕事が終了後、帰路の飛行機まで時間があったため、支社の旧知の先輩と軽く飲みに行きました。

私「どこが良いですか?」
先輩「じゃあ、庄やに行くか!」
私「えっ!?庄やあるんですか?(と言うより庄やですか・・・)」
先輩「いや、こっちの庄やは美味いんだって!お前が東京から来たからわざと言ったりしているわけじゃないから。」

へえ、そんなに美味しいんですか。

札幌駅のほぼ正面の「読売札幌ビル」にある「北海うまいもの処庄や」に入店。
へえ、店名からして違いますね。

メニューを開くと、北の味覚が結構たくさん載っています。
まずは、「ボタンエビの刺身」をオーダー。

おぉ、もう少し大きいものもありますが、値段も手ごろですし、この大きさなら十分納得。
もっちりした甘みのある身も、海老ミソも美味いです。

北寄貝焼きもオーダー。

醤油とバター醤油が選べますが、貝の甘みをストレートに味わえる醤油にしました。
身は良い弾力で北寄独特の風味も出ています。

野菜はバーニャカウダをオーダー。

北海道ならではというわけではないでしょうが、東京の庄やでは見たことがないですね。
シャキシャキの野菜が美味しいです。

そして定番のザンギも。

少し薄味ですけど、肉に味が染みたまぎれもないザンギですね。

今日は時間の都合で、この他に2品ほどつまみ系を頂いて終わりでしたが、もっとゆっくり味わってみたかったですね。
「庄や」は札幌人から見たら完全に外様の居酒屋チェーンですが、この味なら地元にも受け入れられそうです。
東京では「そこそこ安いが特別安くもなく、まずくはないがとりたてて美味いわけでもない」というイメージでしたが、東京では久しく行っていませんので、もしかして結構変わっているのかもしれませんね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:北海道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事