もむでんブログ

北海道ではやはりすすり(白樺山荘@新千歳空港)

休暇を取って北海道に帰ってきました。
食事はリニューアルオープンした「北海道ラーメン道場」。


北海道各地の10店舗が居並ぶ魅力的なラーメンストリートです。

ちょっと写真写りが悪いですが、「旭川ラーメン梅光軒」「函館麺厨房 あじさい」「えびそば一幻」「麺処 白樺山荘」「らぁめん 銀波露」「ラーメン王華」「ラーメン 次郎長
」「味の時計台 新千歳空港店」「札幌ラーメン雪あかり」「麺屋開高」の10店舗です。
札幌・旭川・函館・江別・帯広など各地域から人気店が集合しています。

一番端の「白樺山荘」の前から全体の様子を撮ってみました。

倉庫か古いガード下などを意識した作りになっており、新しさの中に懐かしさを感じます。
各店舗は扉や壁がなくてオープンなので、お客の入りや何を食べているかなどがお店に入らなくても判るのが良いです。
お店は一番手前にあるエビの出汁を使っているという「一幻」と、一番奥の「白樺山荘」が人気を分け合っているようです。
結局、後に見た「白樺山荘」にしましたけど・・・。

一昨年夏の平岸にあるお店に行って以来ですね。

こちらはzunkoのオーダーした味噌ラーメン。

濃厚な豚骨ベースのスープに、少し甘さのある味噌、ラードは使わずに背脂を浮かせて、唐辛子で味を引き締めています。口に含んだ瞬間、刺激的な香りがよいのですが、もしかしたら山椒も使っているかもしれません。
GWに食べた「てつや」もそうでしたが、ラードを大量に浮かせるスタイルから、背脂を適度に使って甘さとこってり感を出すお店が人気なのですかね。

一方で自分の頼んだ醤油ラーメン。

色は濃いですが、しょっぱさは見た目ほどでもありません。
背脂がやはり浮いていますが、炒めて焦がすことで独特の風味を出しています。
ボディはやはり豚骨のようですね。

麺は黄色っぽい中太縮れ麺で硬めに煮上げ、札幌風の王道です。

醤油ラーメンは写真よりも麺に醤油の色が染みてます・・・。
ですが、先ほども書きましたように見た目ほどしょっぱくなく、むしろ味わいはマイルドです。たまに食べる札幌醤油ラーメンもいいですね。
そもそも味噌ラーメンが流行る前は醤油らーめんしかなかったみたいですし。

10月は5食目で、今年通算105食(62すすり・41つけ・2まぜ)となりました。
久々にすすりをマークしましたね・・・。
目標達成まであと6食・・・。

コメント一覧

もむでん
TMさんこんにちは。
富良野も定山渓も寒いと思いますので、風邪をひかないように気を付けてください。
一昨日・昨日は多分知っている人が大勢北海道にいましたね(笑)。
TM
富良野にいます。寒い。これから動物園経由定山渓。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:北海道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事