もむでんブログ

冷凍自販機で人気のつけめんを(麺屋一燈@お持ち帰り)

今日の在宅勤務メシはこいつを頂きます。

新小岩の人気店「麺屋 一燈」の冷凍お持ち帰りの「濃厚魚介つけ麺」です。

通販で取り寄せたり、新小岩に買いに行ったわけではなく、大森駅前の冷凍自販機を集めてある販売所で買ってきました。

 

つけダレを湯せんで温め、冷凍麺を8分ほど茹でて冷水で締めて盛り付けるだけ。

 

麺には冷凍のカットほうれん草を解凍して乗せました。

小麦の色濃い麺ですね。

 

つけダレは濃厚鶏白湯魚介。刻みネギをつけダレに浮かべました。

袋を開けた瞬間の魚介の香りがすさまじく、鶏白湯らしいクリーミーな濃度のつけダレです。

 

麺は程よい長さですね。

あ、丼の麺の方にピントが合ってしまった・・・。

冷水でしっかり締まり、歯応え抜群で小麦の風味もしっかり。

 

つけます!

うん、これは濃厚ですね。

豚骨魚介と違って鶏白湯がベースなので、味わいはガツンと来る感じではなくマイルドに寄っています。

いやあ、これは美味い。

ちょっと味付け濃いめなので、麺は2/3くらいつけるのが良いですね。

その方が麺の味の後につけダレの味が来て麺の味も良くわかりますし、つけダレも減りすぎず冷めにくいので。

 

つけダレに入っている具は軟骨入り鶏団子。

つけダレに入った状態でそのまま冷凍されているためか、味付けがしっかりしていますね。

 

そして極太メンマ。

 

そして、ラストは顆粒の魚介出汁で割ってスープ割りに。

 

うむ、魚介が前面に出て美味しいスープ割りになりました。

割る分量は1:1より心持ち割スープ少なめがよさそうです。

 

冷凍ラーメンの良いところは具も冷凍でセットになっているところですね。

しかも、きちんと手順を守ればほぼお店の味そのままです。

麺を茹でる手間がある割には値段はお店で食べるより少しお高めですが、自販機で売る分の上乗せですよね・・・。

交通費かけて食べに行くよりは全然安いのでOKです。

 

2023年は8食目で、5すすり2つけ1まぜになりました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:ラーメン(その他地域)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事