もむでんブログ

これがホタテの69!(おらが@内幸町)

「サラリーマンの聖地・新橋の人気ラーメン店を開拓せよ!」シリーズは昨年6月のシリーズ4.2で止まってしまっていましたね。
新橋のラーメン店も久しく開拓していませんでしたが、昨年買ったラーメン本で気になったお店があったので、新橋方面で仕事があったついでに開拓してみました。

そのお店とは内幸町駅からほど近くにある「おらが」。
ラーメン本で買って気になっていたのはホタテを使っていること。
「新橋 纏」のイカの出汁も珍しかったですが、ホタテも巡り会ったことがありません。

早速券売機で「ホタテの69(850円)」を購入してオーダー。
着丼です!

ホタテ白湯ラーメンとでも呼べばよいのでしょうか、白濁したスープにチャーシュー、メンマ、海苔とシンプルなトッピングに刻み生玉ねぎというルックスです。

スープを一口。

おぉ、ホタテらしい独特の甘みがしますね。
マイルドな奥深い旨みがあって美味いです。

麺は中太のもっちりタイプ。

舌触りも良く、なかなか美味しい麺です。
マイルドなスープをうまく受け止め、自身の存在感もしっかり主張しています。

炙ったチャーシューに、ホタテのスープに合う生玉ねぎも良いですが、この太目のメンマも好みです。

柔らかさと適度な歯ごたえという、やや矛盾した両方の食感を共存させているのが自分の美味しいメンマの定義ですが、ここはそれを上手く実現させています。

個人的には濃厚マイルド系のラーメンとしては鶏白湯系と競合するものと位置づけできると思っていますが、その中でも上位に入る味わいだと思います。

2月は7食目で、2015年通算20食(15すすり・5つけ)になりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:有楽町・銀座・新橋・汐留」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事