もむでんブログ

ホタテコースで日本酒を楽しむ

今日は紋別市のふるさと納税で頂いたホタテ貝柱のコースです。

まずは冷製。

って、ただの刺身です。
ホタテの美味さを味わうにはやっぱこれですね。

温菜はホタテと夏野菜の塩麹炒め。

味付けは塩麹のみです。

そしてご飯ものはホタテの炊き込みご飯。

醤油やお酒だけで味付けしています。

頂きます!

わさびもなしで醤油のみです。
おぉ、プリッとした歯触りから、もっちりした身の舌触り、そしてホタテ独特の身の甘さが追いかけてきます。
うめぇ・・・。

酒が欲しくなる・・・・。

しっかり味の辛口の日本酒、「菊水辛口」です。

ご飯もいただこうかな。

野菜とホタテのうまみが適度に出て美味し。

そして炒めものも・・・。

身が厚いね。
塩麹は適度な甘さも加わって、素材の味に深みを与えてくれるのが良いです。
見た目洋風ですが、油を少し使っただけで塩麹のシンプルな味付けなので、日本酒でもイケますね。

続いて「ふなぐち菊水」も。

トロっと系日本酒の好きな銘柄です。

ホタテを三種類の調理法で楽しんでみました。
酒も美味いし、たまりませんな、こりゃ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:北海道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事