もむでんブログ

頼むぞこんにゃく麺!その15 やっぱこれが美味い!醤油清湯つけめん

今日ののランチはやっぱりこんにゃく麺。
冷やし中華風のが最後に残っているので、今日はチャーシューの煮汁を使った醤油清湯つけ麺にしました。


麺は写真ではよくわかりませんが、冷たい昆布水に浸してあります。


つけダレは、コンブ水でコーティングした麺を考えて、煮汁ストレートで、レンチンで結構熱めに温めています。

そのまま飲むのは正直しょっぱいです。

では、頂きます!

お・・・。

おぉ、ちょっとしょっぱめだが、コンブ水が麺をコーティングしてるおかげか結構イケますね。

チャーシューは、一枚まんまを温かいつけダレの中に。

うむ、濃いめのつけダレが絡んで美味いね。

残ったつけダレは、コンブ水で割って温めなおし、スープ割で頂きました。
スープ割でちょうど良いラーメンスープぐらいでしたが。

ちなみに、ねぎにミョウガにチャーシューだけというシンプルトッピングですが、写真に写っていないところで野菜も頂いています(苦笑)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:もむでんの手料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事