もむでんブログ

二郎も制覇したが・・・まだまだ田町の人気店を開拓せよ!その3.1(やっとこ@田町・三田)

昨年末についに「ラーメン二郎」を開拓した「田町の人気ラーメン店を開拓せよ」シリーズ。
しかし、まだまだ未開拓店も未開拓メニューもあるので継続して行きたく思います。

今回は、三田方面にに外出する機会があり、昨年の9月に開拓した「やっとこ」を再訪してみました。

今回の目的は前回食べたドロ系味噌味の「らー麺」ではなく、「つけめん(780円)」です。

ここのお店は「つけめん」の並・中・大がすべて同じ価格。
大でも330gだそうなので、迷わず大でオーダー。

つけダレは濃厚魚介系です。

チャーシュー、ネギに魚粉が浮いており、唐辛子も見え隠れしています。

麺はあつもりにしました。

もっちりした太麺です。
冷やしによる歯ごたえは損なわれているものの、その分気温の低さによるつけダレが早く冷めることも防止する目的です。

頂きます!

つけダレはドロ系一歩手前の感じ。
ドロ系だと麺を泳がせずに2/3ほどつけて頂くのが自分流の食べ方ですが、この粘度であればどっぷりつけて頂いても問題ない感じです。
これまで食べた濃厚
唐辛子の程よいピリ辛さが味を引き締めて、330gなら割とすんなり頂けました。

ただ、あつもりの麺は釜揚げの麺にダシを少しかけてくれますが、それでもややくっつきやすい感じでしたかね。
ぬめりを取った後に湯通ししてはどうかと思いますが、それだと手間がかかりすぎでしょうか。

チャーシューは残念ながら脂身8割ぐらいのが入っていました。

正直はずれですね。
多分たまたまだと思いますが・・・。
食感は柔らかく、良く煮込まれている感じがしたので、次の機会に期待です。

ラストはスープ割です。

シャキシャキのねぎを追加してくれて、あっさり魚介ダシで割ってくれました。

外は寒いですが、あつもりで頂いてスープ割で締めて、唐辛子の効果もあって温まりました。
満足のつけ麺でした。

2月は8食目で、2015年通算21食(15すすり・6つけ)になりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:品川・田町・浜松町」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事