もむでんブログ

さすがの実力店揃い!銀座の人気ラーメン店を開拓せよ!その4.1(自家製麺 伊藤@銀座)

先週開拓したばかりの「自家製麺 伊藤」を再訪しました。
もちろん、目的は3つあるメニューの2品目「比内鶏そば」を頂くためです。

出ました「比内鶏そば 小(ネギのみ)(600円)」。

「中華そば」とほとんど見分けがつきませんが、火を通した玉ねぎが浮いています。
「ネギのみ」とは白ネギと玉ねぎのことなんですね・・・。

スープも見た目はほとんど同じ。

ですが、頂くと煮干しは引き立て役程度で、鶏がベースであることがわかります。

麺は「中華そば」と全く同じようです。

やや細の歯切れ良いストレート麺です。
少なめのスープに、ゆで上げたそのままの状態で無造作に盛られています。
同じ中華蕎麦系でも、流れる雲のような盛り付けを見せてくれた「かづ屋」とは一線を画しています。
少なめのスープでも麺にしっかりと絡んでいますし、何ら味に影響はないですけどね。

この「比内鶏そば」もふくよかな旨味で美味しいですが、インパクトでいうとしっかり煮干しの味と香りがする「中華そば」のほうが個人的には好みです。

次は「つけそば」に行ってみたいと思います。

5月は9食目で、2014年通算39食(31すすり・7つけ・1まぜ)となりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:有楽町・銀座・新橋・汐留」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事