もむでんブログ

おでんパーティ

冷凍庫にストックしていた牛すじ肉があったので、久しぶりに「牛すじとかつおだしのおでん」を作ることにしました。

いつも通り圧力鍋で牛すじを煮ている間に、大根の下ごしらえやかつおだしを取ったり等々の準備。
牛すじとかつおを1リットルずつで合わせで、しょうゆ・お酒・みりんで味付けし、塩で味を調整。
タネは大根・ニンジン・つみれ・タコ・牛すじ・こんにゃく・しらたき・結び昆布・がんも・卵にうずら卵・はんぺん。
たっぷり煮えました。

遊びに来ていた子供のお友達も誘って夕食でおでんパーティ。

子供達は好きなタネを取りましたが、自分はほぼフルです。

取り忘れたつみれはこの後しっかり頂きましたw。

おでんにはやっぱり日本酒。

銘柄を失念しましたが、割安ですけど美味しいお酒でした。

まだまだタネは残っていますので、翌日の朝食なりリメイク料理に活躍してもらいますw。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:もむでんの手料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事