もむでんブログ

市販のコンソメを使わないコンソメづくりに偶然成功しました(苦笑)

今日の夕ご飯です。

塩麹ポークソテーオニポテガリソース、ポテサラ、ほうれん草とコーンのバター醤油炒め、ポトフ風スープです。

 

塩麹に数時間漬けて焼いただけのポークソテーは米国産豚肉を使っていますが、塩麹の効果でしっとり柔らかく仕上がっています。

夕食はポークソテーだと言うと、長女から「あのソース?」と言われます。

どうやらオニポテガリソースの期待は予想以上に高いみたいです。

 

良く冷えたビールで夕食づくりの疲れを癒しますw。

 

今日の食事の一番の驚きはスープでした。

オリーブオイルでニンニクを炒めて香りを出した後、ニンジン、玉ねぎ、キャベツ、じゃがいも、ベーコンを炒め、先日の日曜に鶏ガラスープを取ってチャーシュー用の豚肉を煮たスープを注いで塩で味付けしたものなのですが、なんとその味は市販のコンソメを使ったような味に仕上がりました。

ある程度美味しいスープになることは想定していましたが、市販のコンソメそっくりになったのは間違いなく偶然です。

いつだか忘れましたが、TV番組でイタリアンの店主が鶏と豚を使ったコンソメを使っていると言っていました。

コンソメは動物系と野菜を煮込んだものなので、今回鶏ガラと豚肉を煮たスープで更に野菜を煮たので、似たような味になったようです。

これでコンソメ風のスープを作ることも可能になったわけですが、コストをかけずに作れるか、今度チャレンジしてみたいと思います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:もむでんの手料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事