もむでんブログ

品達が15年の歴史に幕 その6(つけめんTETSU@品達)

15年の歴史に幕を下ろす「品達」、全店制覇に向けた6店目は「つけめんTETSU」。
つけめんブームに乗り2007年12月に出店し、12年にわたり今でも待ち行列ができる人気店です。
「ららぽーと豊洲」などにもできて、少し敷居は下がりましたけどね。
ちなみに、このお店の前にあった「麺屋 蔵六」は品達で唯一入った記憶がありません・・・。

何はともあれ、スタンプラリー対象商品の「特製つけめん(1,180円)」を頂きます。


麺は200gで我慢しました・・・。400gまで同料金なんですけどね。

分厚いバラチャーシューが三枚も乗っているもので・・・。

濃厚魚介豚骨のつけダレは健在ですね。


つやっとした太麺を1本。

「六厘舎」や「中華そばとみ田」よりは少し細いですが、つけダレもややマイルドな分、この麺の太さが程よいのでしょうね。

麺を3分の2ほどつけて頂くのが自分流です。

そうすると麺の味、その後に濃厚なつけダレと麺の味をバランスよく味わえると思っています。

バラチャーシューですが・・・。

角煮ほど柔らかいわけでもなく、この1枚目はちょっと脂身が多かったですねえ・・・。
すみません、半分近くが脂身だったので残しちゃいました。
脂身もとろとろだったら食べられたのですが。

揚げ玉ねぎで少し風味を変えてみたり・・・


チャーシューは味付けは薄めなので、つけダレに浸して少し柔らかくしてみたりと変化を楽しんでみました。


味玉はとろとろで程よい味付けで美味いです。


そして、ラストはスープ割。

カツオ出汁で好みの濃さにしましたが、焼き石入れればよかったかも。
麺が少なかったので、そこまで冷めてないと思っていましたが、結構冷めていましたね。

12年通っても、まだ完璧に美味しく頂けてなかったようです(苦笑)。

このお店は、先に書いたように「ららぽーと豊洲」を始めとして支店がいくつかあるので、今後はそちらで楽しむことになりそうです。

2月は10食目で、2020年通算23食目(16すすり・5つけ・2まぜ)になりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:品川・田町・浜松町」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事