もむでんブログ

一周忌(ときしらず@東京駅八重洲口)

大学時代の部活の歳が近い先輩・後輩と飲みました。

実は、昨年の3月3日、1学年下の後輩が急逝しまして、葬儀では一緒にプレーした世代含めて多数の人が集まり、その後故人を偲んで飲みました。
一人一言で私が言ったのは、「今度飲みに行こう」とその後輩と会う度言いつつ行っておらず、何年かぶりで顔を合わせたのが葬儀だったこと、もう少し飲んどきゃ良かったと後悔したということでした。
というわけで、今回は有言実行で近しい数人に声をかけて飲むことに。

お店は、皆が集まりやすい東京駅近くで「ときしらず」という居酒屋を探して予約。
北海道食材がメインのお店らしく、ビジネス街にありながら土曜でも満席の人気ぶり。
土曜は3時間飲み放題2,000円で、1人2品オーダーが必須。

というわけで、まずはひとりひとり好きなものを頼んで頂くことに。
まずはいきなり来ました、タコザンギ。

北海道人の好きなタコを、やはり北海道人が愛する料理ザンギにしたという鉄板料理。
いや、ビールに合うわこれ。

1年ぶりの近況を話しながら飲み始めましたが、進みますな。

サラダはあえてラーメンサラダをやめて、海鮮サラダに。

集まったメンバー皆、年齢が大台なので、糖質は控えないとね(苦笑)。

ホッケです。

ちょっと焼き過ぎですが、身はまずまず大ぶりな部類。

刺身の盛り合わせは2人前からオーダー可能。

ですが、なぜか1人2品カウントでは1品に数えられてしまうのだそう。
まあ良いですけどね。
どのネタも粒ぞろいで美味しいですし。
イクラ・ウニ・タコは果たして北海道産なのか・・・。

アジのなめろうです。

はい、この頃にはもう日本酒に切り替えています。

そしていぶりがっこクリームチーズ。

これもなかなかどうして日本酒に合うw。

そして、終盤には鶏モモのザンギ。

後輩がどうしても食べたいというので・・・。

積もる話は3時間でも終わらず、河岸を変えて23時台まで。


家に着く頃には個人の命日を迎え、酒の余韻で少し一人でしんみりしてしまいましたが・・・。

故人の話以外にも、積もる話や思い出話、少し先の話等がたくさんあり楽しい一夜でした。
集まれる仲間がいるのは幸せなことですね。
それも、短い期間ながら同じ場所で同じ目的に向かって活動していたからこそのつながりだと思います。
このつながりをこれからも大事にしていこうと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:北海道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事