もむでんブログ

ロックダウン・・・?

とんでもないことになってきました。

新型コロナウィルスですが、昨日の東京都の感染者が1日で40名を超え過去最多。
それを受けて小池都知事が昨夜20時に緊急会見を開き、週末の外出の自粛及び、平日の勤務においては可能な限り在宅勤務をするようアナウンスする事態となりました。

既に様々なプロスポーツが開幕や再会を延期し、人気に火が着き始めていたラグビーはリーグの中止を決定。
オリンピックも1年程度延期することになり、ついに・・・。

先週から、爆発的に感染が拡大する「オーバーシュート」や、首都を封鎖する「ロックダウン」なる耳慣れない言葉が小池都知事から語られ、なんだそりゃ、と高をくくっていましたが、もはや現実身を帯びるレベルまで来てしまっています。

そして、私の勤める会社もその発表を受けて本日より在宅勤務を行うように通達がきました。
終了時期未定で「当面の間」となっています。
恐らく、東京都の次の発表を待つことになりそうです。

都内では、週末まで自宅で過ごさねばならない為に、日用品や米・麺類・パンなどを始めとした主食類や、肉・魚・野菜などを買う人たちでスーパーに行列ができるほどに。
取りあえず我が家は食材に困るほどではないので、空いた時間で買える物だけ買い足しましたが、その時には米・乾麺などの日持ちのする主食だけではなく、パンもすっからかん、肉・魚や野菜の定番処の棚もスカスカになっていましたが。

物資は不足することはないと過去も報道されているので慌てることはないと思いますが、それにしてもどうしてこんなに急増したんでしょうね。
一説には「コロナ慣れ」した人々が濃厚接触の機会を逆に増やしてしまっているなどの憶測もありますが。

週末はいろいろな商業施設の休業も数多く発表されました。
何でもかんでも自粛すればよいものではないというのは私も総論賛成ですが、それは濃厚接触の機会を作らないことを始め、マスクや手洗い・消毒などの予防措置をこれでもかというぐらいしての話。

週末の外出自粛の効果がわかるのも1~2週間後でしょうから、少なくとも来週いっぱいは在宅勤務をすることになりそうです。
来週は会計年度末と同年初を含んでいます。
まさに異例の事態となりました。

とにかく、しばらくは自分にできることをして、少しでも早くこの事態が収まることを願うばかりです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「健康」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事