もむでんブログ

在宅勤務後の家モツ鍋

昨日から在宅勤務を実施していますが、仕事が終わったら通勤時間無しなのは非常に楽です。
何と言っても、通常は通勤にかかる時間を食事の支度に使えます。

今日は、しばらく使えるように買ってあったキャベツ1玉を何に使おうか考え、牛モツやその他の具材を買い足してモツ鍋にしました。

モツ鍋の専用出汁がなかったので、醤油味で鶏と魚介ベースの寄せ鍋の出汁を買い、ニンニクのスライスを2片分加え、作ってあった「かえし」で味を少し濃い目にチューニング。
まずはモツを10分ほど煮込んだら、キャベツ、山芋、椎茸、ごぼうを入れて10分ほど煮込んで仕込みは完了。
あとはコンロにかけて、もやしやニラ、豆腐を入れて一煮立ちさせれば食べ時です。
モツ鍋はキャベツとニラが定番具材で、山芋や豆腐がオプションのイメージですが、栄養バランスや冷蔵庫にあったものを考えて、ごぼう・椎茸・もやしを追加しています。

プルプルで美味しそうに煮えたモツにほっこりキャベツ。

美味い・・・。
寄せ鍋の出汁でもニンニクと味付けのチューニング、そして具材から出た出汁でそれっぽくなります。

お酒は焼酎なのかもしれませんが、自分はやっぱり鍋なら日本酒。

再び「鳳凰美田」を頂きました。

普段の退勤時間の間に作れてしまう食事で、いつもは作ってもらったものを帰って食べるだけですが、働いて自分で作っていつも通り家族で食べられるのも良いですね。
まさに在宅勤務ならではです。

別に嫁さんが家にいないわけではありませんので、念のため・・・w。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「お酒」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事