もむでんブログ

術後経過

昨日、生まれて初めての外科手術で親知らずを抜いてもらったわけですが、案の定昨日から顔がはれています。

昨夜は頬の上から触った感じ、パチンコ玉くらいの腫れの完食でしたが、今日はスーパーボールくらいになっています。

 

痛みはズキンズキン来るのを想像していましたが、大半の時間はそうでもなく、痛み止めを飲んで何もしていなければ特に問題はありません。

ただし、食べ物を食べた際には歯を抜いた左側で噛まないようにしていますが、それでも唾液に交じって食べたものの汁が患部近くに流れることがあり、塩分があると少し染みてズキズキします。

それよりも、一番のネックは大きく口を開けて更に口角のあたりを強引に広げられてしまったため、口角が裂けてしまい、その近くの唇もめちゃめちゃ荒れてしまいました・・・。

その結果、現在は普通に口を開けるだけで口角の裂けた傷が開くため、大きなものが口に入らない状況です。

昨夜は頑張って普通の夕食を食べましたが、口角の痛みは今日の方がひどく、朝はバターロールを手で小さくちぎって食べ、昼は玉子かけごはんをスプーンで少しずつ食べるだけ。

夕食は小さいものだけ選んで食べましたが、茶わん蒸しとかプリンのような半流動食が一番ありがたいです。

 

なお、今日の午前中も病院に行き術後経過の確認と消毒をしてもらいましたが、「あまり大きく口を開けなくても大丈夫ですよ」とか言いながら、またしても口角を引っ張られました(泣)。

1週間後に抜歯の予定ですが、それまでに口角が治らないと、また引っ張られて裂けるでしょうね。

あまり口を開けないようにして早く治癒してもらわないと・・・。

 

こんな状態なので、しばらくは汁もので塩分の強いラーメンは無理そうです(泣)。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「健康」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事