もむでんブログ

きょうも味噌、やっぱり冬は味噌!(蒙古タンメン中本@品達)

「品達」の「蒙古タンメン中本」に行きました。
月変わりしましたし、そろそろ限定麺出ているかなあと。

ちなみに、1月は「トリプル北極」でした。
すみません、「蒙古タンメン」でギブアップなので、手を着けられませんでした。

今月は・・・。

「杜氏味噌ラーメン(780円)」です。
酒粕を使った味噌で作ったという、ほんのり甘い味わいの味噌ラーメンだそうで、辛さもかなり抑えめのようです。
お店のHPではこのお店のランク1(蒙古タンメンは5、北極は9)なので、相当にマイルドと言えるでしょう。

では、頂きます!

おぉ、見た目はマー油のインパクトがかなり強し。

スープは確かに甘口の味噌、そこにニンニクと唐辛子が軽く効いて、身体がいい感じに暖まる優しい味わい。

マー油の香ばしさも特徴的です。
酒粕は正直あまり気にならないというか、わからないですね(苦笑)。
言われれば、というレベルでしょうか。

麺はこのお店の標準的なやや太めのもっちり麺。

スープだけでなくマー油がしっかり絡んできますね。

ニラ、もやし、玉ねぎ、ひき肉などたっぷりの具材も良いですね。


着丼の写真でレンゲが2本ありますが、それらの具材を最後までしっかりいただくための穴あきレンゲです。

スープが濃厚なだけに、全部飲みたくないけどしっかり食べたい人にはありがたいですよね。

札幌でも導入しているところは少ないですが・・・。

マイルドですが、インパクトもしっかりある味噌ラーメン、楽しめました。
これなら1か月といわずレギュラーにしてくれればよいのになあ。
でも、辛味がそうでもないから、このお店に来る人にはあまりウケないかもしれませんけどね。

一か八かでトリプル北極言っておいても良かったかもなあ・・・w。

2月は4食めで、2019年通算19食(14すすり4つけ1まぜ)となりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:品川・田町・浜松町」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事