もむでんブログ

ちゃんちゃん焼きも鉄板焼き料理のローテーションに戻さないと

今日は夕ご飯は手抜きして鮭のちゃんちゃん焼きにしました。

外がすごく暑かったので最初の一杯はやはりビールにしたくなります。

北海道の郷土料理には当然「サッポロビール」!

大好きな「黒ラベル」です。

 

実は諸々都合で上の写真は2人前のボリューム。

子供にご飯とうどんどちらが良いか聞いたら、「うどん」と即答だったので、冷凍うどんをレンチンして、味噌味の焼うどん風に仕上げました。

頂きます!

鮭は家族用には食べやすい切り身を買ってきましたが、自分は切り落としを買ってきて、脂が濃厚なハラスをチョイスして頂きました。

 

ビールの後は日本酒かな。

良く冷やしておいた札幌の地酒「千歳鶴 純米吟醸」です。

さっぱりした飲み口で、ほど良い酸があるので、良く冷やして飲むにはちょうど良いお酒です。

 

お昼の昆布水つけめんで使った昆布水の出汁ガラの昆布は、醤油味のつけダレで二番出汁を取って、夜までつけておくことでちょうど良い薄味の煮物風の味に。

 

そうこうしているうちに、2人が帰ってきたのでRound2です。

切り身と、骨などが無くて割と食べやすい尾の方の切り落としをバターで身から焼きます。

 

ひっくり返して皮目をある程度焼いたら、野菜をどさっと乗せて、味噌ダレを上からかけます。

蓋をして数分蒸し焼きにしたら、うどんを投入、鉄板の味噌ダレと絡めながら焼いて、さらに追い味噌ダレをしてしっかりうどんい味をつけたら完成。

鮭は身を崩して混ぜるのが定番の作り方らしいのですが、自分は崩さずに残す派です。

 

ちなみに、帰ってきた2人にもうどんとご飯を聞いたら「うどん」と言われたので、炊いたご飯は保存食として冷凍庫行きになってしまいました(苦笑)。

 

最近は鉄板で焼く料理と言えばチーズタッカルビばかりでしたが、ちゃんちゃん焼きもローテーションに戻さないとね。

同じような材料で冬に石狩鍋を作っているので、ついつい遠のいてしまっていました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:もむでんの手料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事