もむでんブログ

寒い冬は味噌ですね(和なり えん@大甕)

茨城は大甕に出張に行きました。

大甕と言えば「和なり えん。」のラーメン。
味噌・醤油・まぜそば・担々麺などメニューが豊富でいつも迷うのですよねえ。

じゃあ、冬だから暖まる「背脂みそソバ(800円)」にしようかな。
「味の濃い目・背脂の量・野菜の増量が無料でできます。」と店員。
あれ?聞いたことあるフレーズ。

まさか前回も食べてしまっていたか・・・?

と思ったら、前回は「和なりソバ」でした。

というわけで、野菜増量の「背脂みそソバ」着丼です!


背脂の浮いた味噌味のスープ。

味噌の香りがしっかりしていますが味噌味は濃すぎず、スープのベースもしっかりしていて、背脂の程よい甘さが加わって全体的にマイルドな味わいです。

プルプルした太目の縮れ麺が味噌味に負けない存在感。


あれ?こんなにひき肉入っていたかな。

札幌風を少し意識したのでしょうか。

味噌ともやしの相性も良し。


太目のメンマも良いですね。


チャーシューは醤油の色濃い独特な仕上がり。

これは、1年ちょっと前に味噌味をリリースした時は違ったのですが、昨年末に来たときは既にこうなっていたような気がします。
見た目ほど味は濃くなく、肉質はほろっとなる直前ぐらいの柔らかい煮あがり。

札幌風のインパクト抜群な濃厚味噌ラーメンとは似て非なる感じですが、マイルドで暖まる味噌ラーメンでした。

ただ、ここは毎回何を食べるか迷ってしまうんですよね。
どれをとっても粒ぞろいで美味しいのですが、これだ!というインパクトを受けた気がしないのも事実で・・・。

2月は3食めで、2019年通算18食(13すすり4つけ1まぜ)となりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:ラーメン(その他地域)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事