もむでんブログ

三連休初日はお手製ラーメン

三連休に入りました。
特に何も予定はありません(苦笑)。

冷蔵庫に色々あまり具材があったので、自家製スープのラーメンを作りました。

先週作ったスペアリブ煮込みの出汁が750mlほどあったので、同量の煮干しと昆布の出汁を取り、チャーシューを煮込んだ醤油で味付け。
足りない塩分は醤油と塩で整えて、茹でた市販の麺、炒め野菜、自家製のチャーシューと味玉を載せて完成。

スープはごくごく飲んでおいしい塩加減に。

でも、ラーメンだと少し薄いかも。
胡椒をかけてちょうど良いかもしれません。

麺は札幌の「菊水」。

中太の縮れ麺ですが、我が家のあっさりラーメンには硬めで歯切れ良い細麺が良いのだけどなあ。

一晩塩漬けしてからスープで煮込み、その後醤油ダレで煮込んだチャーシュー。

ジューシーで味の染み具合も程よく、今回もまずまず美味しくできました。

味玉もチャーシューと同じタレにつけてあったもの。

黄身はもう少しとろけさせたかったですが、味の染み具合はいい感じ。

自分で作るとどうしても薄味にできてインパクト不足になってしまいますが、自家製の柔らかい出汁の味は天然素材のみですし、子供に食べさせるにも安心です。
特に自分はスープを飲みながら食べるタイプですしね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:もむでんの手料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事